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報道発表資料 大阪市における個人情報に係る事務処理誤り等の状況について(令和2年2月一括公表分)

2020年2月7日

ページ番号:493393

問合せ先:総務局行政部行政課(情報公開グループ)(06-6208-9820)

令和2年2月7日 14時発表

 令和元年12月21日から令和2年1月20日の間に取りまとめた本市における個人情報に係る事務処理誤り等の概要(個別公表分を含む。)について、一括公表します。あわせて、年度別・所属別・分類別の個人情報に係る事務処理誤り等の状況(令和2年1月20日現在)を公表します。
 個人情報に係る事務処理誤り等により、関係者の皆様方に御迷惑をおかけしましたことをおわび申し上げますとともに、市民の皆様の信頼を大きく損ねましたことを深く反省し、再発防止に努めてまいります。

 令和2年1月一括公表分より、個人情報を取り扱う事務に係るルール(重要管理ポイント)違反の原因究明を徹底する観点から、分類基準を客観化しました。

個人情報に係る事務処理誤り等

令和元年12月21日~令和2年1月20日報告分 9件

内訳

項目

分類1

ルール(重要管理ポイント)の未設定等により発生した個人情報に係る事務処理誤り

分類2

当該職員のルール(重要管理ポイント)違反により発生した個人情報に係る事務処理誤り

分類3

その他 

分類4

委託業務における個人情報に係る事務処理誤り等

誤送付

1件

1件

2件

誤交付

1件

2件

1件

4件

その他

3件

3件

2件

2件

5件

9件

【注】上記件数には、個別公表分2件を含む。

概要
事務処理誤り等の詳細につきましては、各事案の【問合せ先】にお問い合わせください。
分類1 ルール(重要管理ポイント)の未設定等により発生した事務処理誤りの概要
誤送付(1件)
項番報告日
(発生時速報日)
事案の概要対象
人数
問合せ先
所属・課(担当)名電話番号
11月9日令和2年1月9日に市営住宅管理システム運用保守業務を委託している事業者から受信した担当者氏名等が記載されたメールを市営住宅管理維持業務を委託している事業者へ転送する際、誤って市営住宅入居者のメールアドレスを「CC」欄に入力して送信したことが、同日判明した。1都市整備局
阿倍野住宅管理センター
06-6649-1161
誤交付(1件)
項番報告日
(発生時速報日)
事案の概要対象
人数
問合せ先
所属・課(担当)名電話番号
21月15日令和2年1月15日にA氏の母子健康手帳を返却する際、誤って同姓のB氏に返却したことが、同日判明した。1福島区役所
保健福祉課
(保健活動)
06-6464-9968
分類2 当該職員のルール(重要管理ポイント)違反により発生した事務処理誤りの概要
 2 必ずルールを遵守しなければならないという意識が十分でなかった
誤交付(2件)
項番報告日
(発生時速報日)
事案の概要対象
人数
問合せ先
所属・課(担当)名電話番号
11月17日令和2年1月14日に「戸籍謄本」を交付する際、誤って別人の戸籍謄本を作成し交付したことが、1月17日に判明した。4市民局
住民情報担当
06-6208-8831
21月17日令和2年1月6日に「個人番号通知カード」を交付する際、誤って別人の通知カードを交付したことが、1月17日に判明した。1旭区役所
窓口サービス課
(住民登録担当)
06-6957-9960
分類4 委託業務における個人情報に係る事務処理誤り等事案の概要
誤送付(1件)
項番報告日
(発生時速報日)
事案の概要対象
人数
問合せ先
所属・課(担当)名電話番号
11月9日本市が「区政に関する区民アンケート」の発送業務等を委託している事業者において、誤って送付対象者の氏名と住所がずれた宛名リストを作成し、氏名と住所が一致していない状態で送付していたことが、令和2年1月9日に判明した。
【令和2年1月10日報道発表(個別公表)済】
55市民局
区行政制度担当
06-6208-9832
誤交付(1件)
項番報告日
(発生時速報日)
事案の概要対象
人数
問合せ先
所属・課(担当)名電話番号
21月9日本市が中央図書館窓口等業務を委託している事業者において、令和2年1月9日に中央図書館地下1階で視聴ブース利用時に預かった「図書館カード」を返却する際、誤って別人に返却したことが同日判明した。1教育委員会事務局
中央図書館
利用サービス担当
06-6539-3318
その他(3件)
項番報告日
(発生時速報日)
事案の概要対象
人数
問合せ先
所属・課(担当)名電話番号
312月24日令和元年12月24日に窓口でA氏から市外転入の届出、個人番号通知カードの記載変更及び住民票の写しの請求があり、本市が住民情報業務等を委託している事業者において、A氏に転入パック(くらしの便利帳、防災マップなどが入った袋)をお渡しするとともに交付前の住民票の内容確認を求めたところ、氏名の字体に誤りがあったため住民票の差し替えが必要となった。その際、A氏が既に転入パックに通知カードを入れていたことに気づかないまま、当該転入パックも回収し通常の保管場所に戻したことにより、その後、別に転入手続きに訪れていたB氏に対して、A氏の通知カードが入った当該転入パックを渡したことが、同日判明した。1東住吉区役所
窓口サービス課
(住民情報担当)
06-4399-9960
412月25日本市が「グローバル人材育成支援事業」を委託している事業者において、令和元年12月22日開催の英語講座に参加した児童の保護者あてに電子メールを一斉送信する際、メールアドレスを「BCC」欄に入力せず「宛先」欄に入力して送信したことが、12月25日に判明した。
【令和元年12月26日報道発表(個別公表)済】
61阿倍野区役所
市民協働課
(教育支援)
06-6622-9786
512月25日本市が粗大ごみ収集受付センター運営業務を委託している事業者において、令和元年12月24日に粗大ごみ申込者の氏名を別人に伝えていたことが、12月25日に判明した。1環境局
事業管理課
06-6630-3220
発生状況

<事務処理誤り等発生状況は別紙参照>

公表方法

 令和2年1月一括公表分より、個人情報を取り扱う事務に係るルール(重要管理ポイント)違反の原因究明を徹底する観点から、分類基準を客観化しました。

1 公表方法について

 ルール(重要管理ポイント)を設定・遵守していたか否かを主な基準として、段階別に4つに分類し、かつ発生形態別(誤送付・誤交付など)に分類し公表。

<令和2年1月一括公表分から>
  • 分類1 ルール(重要管理ポイント)の未設定等により発生した事務処理誤り
    事案の発生原因がルール(重要管理ポイント)未設定又は設定内容の不備によるもの
  • 分類2 当該職員のルール(重要管理ポイント)違反により発生した事務処理誤り
    事案の発生原因が当該職員のルール違反によるもの

(注)なお、分類2については、有効な再発防止策を策定するため、次のとおり細分化し、職員がルール違反した原因を明確化する。

  1. ルールを知らなかった
  2. 必ずルールを遵守しなければならないという意識が十分でなかった
  3. ルールを遵守したが誤りを見落とした
  • 分類3 その他
    予見及び回避が不可能な事故など重要管理ポイントを設定していても不可避であった事案で、分類1及び2に該当しないもの
  • 分類4 委託業務における個人情報に係る事務処理誤り等
    委託業務において発生した事案
<令和元年12月一括公表分まで>
  • 分類1 個人情報に係る事務処理誤り(ルール違反があった事案)
    個人情報を取り扱う事務であるにもかかわらず、ルール(重要管理ポイント)の未設定・違反があった事案が該当
  • 分類2 個人情報に係る事務処理誤り(分類1以外による事案)
    個人情報を取り扱う事務に係るルール(重要管理ポイント)を設定・遵守していたにもかかわらず発生した事案が該当
  • 分類3 個人情報に係る事務処理誤り以外の事案
    ルール(重要管理ポイント)を設定・遵守したとしても、予見及び回避が不可能な事故などにより発生した事案が該当
  • 分類4 委託業務における個人情報に係る事務処理誤り等事案
    委託業務において発生した事案が該当
2 その他

【一括公表】

毎月9日に、前々月の21日から前月の20日までに各所属から総務局行政課(情報公開グループ)に報告された個人情報に係る事務処理誤り等を取りまとめ、報道発表の方法により一括公表。

【個別公表】

次のいずれかに該当するときは、報道発表の方法により個別公表(一括公表資料にも掲載。)。

  1. 10人以上の個人情報に係る事務処理誤り等があったもの
  2. 今後、被害拡大のおそれがあるもの
  3. 業務懈怠等、著しく不適切な事務処理があったもの
  4. その他個別公表すべきと判断するもの

報道発表資料は、事案発生所属で作成し公表します。

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