ページの先頭です

報道発表資料 令和5年度保育一斉入所受付・面接のオンライン予約にかかる不適切な事務処理について

2022年9月9日

ページ番号:579270

問合せ先:住吉区役所保健福祉課(06-6694-9853)

令和4年9月9日 14時発表

 大阪市住吉区保健福祉課(保健福祉)において、令和5年4月保育一斉入所にかかる申込受付・面接のオンライン予約の開始時間が遅延する不適切な事務処理が発生しました。

 このような事態を発生させ、市民の皆さまに多大なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申しあげますとともに、市民の皆さまの信頼を損なうこととなりましたことを深く反省し、再発防止に努めてまいります。

1 経過と概要

 令和5年4月保育一斉入所にかかる申込受付・面接について、市民の方へ大阪市行政オンラインシステム(以下、「システム」という。)による予約受付を令和4年9月9日(金曜日)9時に開始すると案内をしていましたが、予約を希望される方から、9時を過ぎても利用できないと住吉区保健福祉課保健福祉担当あて電話で問合せが多数ありました。すぐに、システムを確認したところ、「申請できる手続き一覧」に住吉区が表示されていなかったため調査し、システムの最終承認ができていなかったことが判明しました。

 判明後、すぐに最終承認を行い、9時40分頃に予約できる状態になりました。

2 発生日時

 令和4年9月9日(金曜日)9時から9時40分頃まで

3 影響人数とその対応

 9時40分頃の復旧までに、電話で28件の問合せがありました。現在、問合せをいただいた方へ電話で謝罪と説明を行っています。

4 発生原因

 担当職員が、システムの事務処理において、最終承認の手続きが必要との認識がなかったこと、また、組織として最終承認のチェックが徹底できていなかったことが原因です。

5 再発防止について

 このような事態を発生させたことを厳粛に受け止め、今後このような事態を起こさないよう、区長のマネジメントの下、速やかに再発防止策を講じるとともに、担当部署の全職員に周知し、その事務運用を徹底させることにより、再発防止に努めてまいります。

探している情報が見つからない