ページの先頭です
  • トップページ
  • 報道発表資料
  • 報道発表資料 船場法人市税事務所における法人情報が記載された固定資産税にかかる償却資産申告書等の紛失について

報道発表資料 船場法人市税事務所における法人情報が記載された固定資産税にかかる償却資産申告書等の紛失について

2021年6月8日

ページ番号:537663

問合せ先:船場法人市税事務所課税担当固定資産税(償却資産)グループ(06-4705-2180)財政局税務部課税課固定資産税(家屋・償却資産)グループ(06-6208-7768)

令和3年6月8日 14時発表

 大阪市船場法人市税事務所において、ある法人(以下「A法人」という。)の法人情報が記載された固定資産税にかかる償却資産申告書(以下「申告書」という。)及び別の法人(以下「B法人」という。)の申告書及び種類別明細書(増加資産・全資産用)(以下「申告書等」という。)を紛失したことが判明しました。

 このような事態となりましたことを深く反省し、再発防止に努めますとともに、関係者の皆様に多大な迷惑をおかけし、市民の皆様の信頼を損ねることとなったことにつきまして、深くお詫びいたします。

1 事案の概要

A法人について

 令和3年5月31日(月曜日)、船場法人市税事務所に、A法人から申告書を令和3年1月4日(月曜日)に京橋市税事務所に提出したが、申告書提出の依頼文が送付されてきたこと、及び京橋市税事務所の受付印の押印された同申告書控も所持しているとの連絡がありました。

 確認したところ、京橋市税事務所管理担当には、令和3年1月4日(月曜日)にA法人から提出された申告書を窓口にて受理し、同日に船場法人市税事務所固定資産税(償却資産)担当(以下「当該担当」という。)宛てに、逓送便にて送付した記録がありますが、当該担当には収受した記録がありませんでした。直ちに当該担当の執務室内の捜索を行い、当該担当の全職員への聞き取り調査を行いましたが、現在のところ、申告書の発見には至っておりません。

B法人について
 令和3年6月1日(火曜日)、船場法人市税事務所に、B法人から申告書等を郵送にて提出したが、申告書提出の依頼文が送付されてきたこと、及び船場法人市税事務所の受付印の押印された同申告書等控も所持しているとの連絡がありました。

 課税に関する郵送物は一旦、文書収受担当者が各税目共通で受け付け、開封して封筒の画像化処理を行い、申告書等に受付印を押印し、控を返送した後、各税目担当へ引き継がれます。そのため、引継ぎを受けた当該担当は直ちに執務室内の捜索を行い、当該担当の全職員への聞き取り調査を行ったところ、6月2日(水曜日)にB法人から提出された封筒の写しは確認できましたが、現在のところ、申告書等の発見には至っておりません。

 なお、申告書等は執務室外に持ち出すことはないことから、いずれも外部への流出はないものと考えております。

2 紛失した申告書等に含まれていた法人情報の内容

A法人について

法人の名称、住所、代表者氏名、電話番号、印鑑の印影、及び償却資産の種類及び取得価額、代理人の氏名及び電話番号 など

B法人について
法人の名称、住所、代表者氏名、電話番号、印鑑の印影、及び償却資産の種類及び取得価額、法人の担当者名、資産の名称等、数量、取得年月日、耐用年数、増加事由 など

2 判明後の対応

A法人について

 令和3年5月31日(月曜日)にA法人に対して、電話にてご説明のうえお詫びし、申告書控の写しを提供していただきました。また、改めて6月3日(木曜日)にA法人を訪れ状況をご説明のうえお詫びし、ご了承をいただきました

B法人について
 令和3年6月2日(水曜日)にB法人を訪れ状況をご説明のうえお詫びし、ご了承をいただき、申告書等控の写しを提供していただきました。

4 発生原因

 A法人については、逓送便による書類収受について記録する方法を定めていなかったこと、B法人については、文書収受担当者からの書類引継ぎについて記録する方法を定めていなかったこと、及び封筒の画像を引き継いだにも関わらずその他の書類受理の確認を行っていなかったことから、いずれも書類の管理が不十分であったことが原因です。

5 再発防止について

 今回の紛失事案を厳粛に受け止め、他の市税事務所受付分の書類を逓送便で収受する場合、及び文書収受担当から郵送物の引き継ぎを受ける場合は記録を残すこととし、その記録に基づいて書類を適切に管理することを全職員に周知徹底し、再発防止と市民・納税者の皆様からの信頼回復に全力をあげてまいります。

探している情報が見つからない

  • トップページ
  • 報道発表資料
  • 報道発表資料 船場法人市税事務所における法人情報が記載された固定資産税にかかる償却資産申告書等の紛失について