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大阪市統合基盤システムサーバの障害による各種証明書の発行業務の停止について(お詫び)

2023年5月9日

ページ番号:598301

概要

 大阪市では、令和5年4月21日(金曜日)16時3分頃から18時22分までシステム障害により区役所、サービスカウンター、市税事務所等の各種証明書の発行が停止しておりました。
 現在、システムは復旧し、各種証明書は発行できます。
 今回発生した障害の原因および影響のあった件数については次のとおりです。
 市民の皆様には大変ご迷惑をおかけし、深くお詫び申しあげます。

1 発生日時

令和5年4月21日(金曜日)16時3分頃から18時22分まで

2 発生場所

区役所及び出張所等(26か所)

サービスカウンター(3か所)

市税事務所(6か所)

3 停止した業務

 各種証明書の発行業務

4 発生原因

 統合基盤システムのデータベースソフトで利用する保存領域が容量不足となり、新たな情報を書き込むことができず機能停止をしました。保存領域が容量不足となる原因については、システム保守業者による当初設計の考慮漏れにより、想定より早期に容量が不足したことによるものでした。

5 影響のあった件数

影響のあった件数(発生当初)令和5年4月24日時点
 主な帳票など 障害により来庁者に影響があった件数
( )は印刷障害に起因するもの
 ①住民情報関係(住民票など) 212件(201件)
 ②保険年金関係(国民健康保険証など) 107件(107件)
 ③介護保険関係(介護保険証など) 8件(8件)
 ④生活支援関係【生活保護】(医療券など) 1件(1件)
 ⑤福祉関係【総合福祉、子育て支援、高齢者福祉など】(医療費助成証など) 11件(11件)
 ⑥税務事務関係【窓口サービス課(住民情報)】(税関係各種証明書) 316件(316件)
 合計 655件(644件)
影響のあった件数(精査後)令和5年5月9日時点
 主な帳票など 障害により来庁者に影響があった件数
( )は印刷障害に起因するもの
 ①住民情報関係(住民票など)212件(201件)
 ②保険年金関係(国民健康保険証など) 107件(107件)
 ③介護保険関係(介護保険証など) 8件(8件)
 ④生活支援関係【生活保護】(医療券など) 1件(1件)
 ⑤福祉関係【総合福祉、子育て支援、高齢者福祉など】(医療費助成証など) 11件(11件)
 ⑥税務事務関係【窓口サービス課(住民情報)】(税関係各種証明書)14件(14件)
 合計353件(342件)

 件数には、一人で複数の手続を行っている場合を含みます。

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大阪市 デジタル統括室 基盤担当基盤グループ

住所:〒550-0012 大阪市西区立売堀4丁目10番18号(大阪市阿波座センタービル4階)

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