ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカード訪問型出張申請受付を実施します

2024年9月1日

ページ番号:634023

区役所や出張申請サポート窓口へ行くのが難しい方が希望する場所で、マイナンバーカードの申請書作成を支援する「マイナンバーカード訪問型出張申請受付」を実施します。


(注)詳細は専用サイト別ウィンドウで開くにてご確認ください。

利用できる期間

令和6年8月19日(月)から令和7年3月14日(金)までの平日

(令和6年12月30日(月)から令和7年1月3日(金)までを除く)

利用時間の目安

平日の

  • 午前10時から
  • 午後0時45分から
  • 午後2時45分から


対象者

区役所や出張申請サポート窓口へ行くのが難しい方で、下記1または2に該当する方

  1. 大阪市民の方で、新規にマイナンバーカードの申請をご希望の方
  2. マイナンバーカードの申請を行い、受け取られた交付通知書に記載された窓口でのお受け取りが困難な方(郵送での受け取りを希望される方)


ご利用方法等について

  • 訪問をご希望の際は、ご希望日の5日前(土・日・祝日を除いた日数)(注)までに、コールセンター(050-3535-0200)にお電話ください。
  • 予約の際、訪問場所をお伝えのうえ、日程等を調整してください。
  • 最小開催人数は5人としておりますが、病気や障がい等の理由で外出が困難な方はおひとりでもご利用いただけますのでお気軽にご相談ください。
  • 団体・企業のお申し込みの場合は、事前打合せが必要となるため、10日前(土・日・祝日を除いた日数)までに電話予約をしてください。

手続きの流れ・持ち物

1.新規にマイナンバーカードの申請をご希望の方

無料で顔写真の撮影や交付申請書等必要書類の作成をサポートします。(20分程度)

申請時に本人確認をさせていただき、後日郵送でマイナンバーカードをお受け取りいただけます。

(注)ご本人確認に必要な書類については、事前にコールセンター(050-3535-0200)にてご確認ください

2.マイナンバーカードの申請を行い、受け取られた交付通知書に記載された窓口でのお受け取りが困難な方(郵送での受け取りを希望される方)

郵送でマイナンバーカードをお受け取りいただくために必要な書類の作成をサポートします。(20分程度)

区役所で保管されているマイナンバーカードと顔写真照合をするために写真撮影をします。

申請時には本人確認のため本人確認書類、区役所から発送された交付通知書が必要となります。

(注)ご本人確認に必要な書類については、事前にコールセンター(050-3535-0200)にてご確認ください。



問い合わせ先

大阪市マイナンバーカード訪問型出張申請窓口受付予約サービスコールセンター

050-3535-0200

全日 午前9時~午後5時30分

令和7年3月31日(月)まで

※年末年始(令和6年12月29日(日)から令和7年1月3日(金))を除く

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

【アンケート】このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. こちらはアンケートのため、ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声へお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市城東区役所 窓口サービス課住民情報グループ

〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所1階)

電話:06-6930-9963

ファックス:050-3535-8687

メール送信フォーム

このページへの別ルート

表示