令和6年12月22日の日曜開庁はマイナンバーカード(個人番号カード)と一部戸籍に関するお手続きが出来ません
2024年11月11日
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ご注意
令和6年12月22日は、国のマイナンバー関連システム及び戸籍情報連携システムがメンテナンスのため全国的に停止します。そのため、マイナンバーカードに関する全てのお手続きが出来ません。当日マイナンバーカードのお手続きは受付のみ行いますが、後日郵送でのお受け取りとなります。また、一部戸籍に関するお手続きも同様に受付のみとなります。
ご不便をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
対応できない主なお手続き
- マイナンバーカードの受け取り
- マイナンバーカードの交付申請書の発行
- 電子証明書の更新・発行
- 暗証番号の再設定・変更
- 券面記載事項の変更(住所や氏名の書き換え)
- 大阪市外からの特例転入(転出証明書をお持ちの方はお手続きできます)
- 窓口でマイナンバーカードを使用した住民票・印鑑登録証明書の発行
- 一部戸籍のお届け(婚姻・出生など)
※コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機を使用した証明書発行は通常通り使用可能です。
探している情報が見つからない
このページの作成者・問合せ先
大阪市城東区役所 窓口サービス課住民情報グループ
〒536-8510 大阪市城東区中央3丁目5番45号(城東区役所1階)
電話:06-6930-9963
ファックス:050-3535-8687