ページの先頭です

副読本「おおさか環境科」(第9版)

2020年6月15日

ページ番号:307615

 大阪市では、地球温暖化、生物多様性、ごみ減量、都市環境保全など、持続可能な社会づくりに向けた環境教育の充実に向け、小中学校の授業の中で使用するための副読本「おおさか環境科」を作成しています。
 令和2年度は、第9版を市立小中学校へ配付しています。

別ウィンドウで開く

別ウィンドウで開く

別ウィンドウで開く

 おおさか環境科の視聴覚教材については、おおさか環境科視聴覚教材(音声・動画)のページをご覧ください。

構成

  • 副読本「おおさか環境科」 児童・生徒用
    3種類(小学校3・4年生、小学校5・6年生、中学校)
  • 副読本「おおさか環境科」 教員用
    3種類(小学校3・4年生、小学校5・6年生、中学校):授業の中で副読本「おおさか環境科」を使用する際に参考となる情報を整理したもの。
  • 視聴覚教材
    副読本「おおさか環境科」の内容に合わせた、音声や動画、アニメーションなどの視聴覚教材。

基本的な考え方

  • めざす人物像
    人の暮らしと自然などの環境との関わりについて、調べ学習や体験・実践を通して理解し、環境を大切にしながら生きようとする子どもをつくることをめざします。
  • 環境問題を5つの分野に分類
    環境省作成「授業に活かす環境教育」の体系図等を参考に、大阪市が子どもに学習してほしい内容を「生物多様性」「循環」「地球温暖化」「エネルギー」「都市環境保全」の5つの分野に分類しています。
  • 発達段階に応じた内容
    5つの分野それぞれで、小学校3・4年生→小学校5・6年生→中学生と、発達段階に応じた内容を学習いただけるよう作成しました。
  • 大阪独自の内容
    大阪での状況や対策など、大阪独自の内容を中心として掲載しました。

掲載内容(第9版)

 副読本と指導の手引きのPDFは環境情報発信サイト「なにわエコスタイル」別ウィンドウで開くよりダウンロードすることができます。

 リンク先よりそれぞれの項目をクリックしてご利用ください。

 一部、ページが次の項目のPDFに入っている場合があります。あしからずご了承ください。

小学校3・4年生

表紙・目次・はじめに

  1. 身のまわりの生き物を見つけに出かけよう(環境学習施設マップも併せて掲載しています)
  2. へらそうごみ
  3. 水道の水や電気はどこからくるの
  4. 夏をすずしく!大作戦!!

付録-SDGs(持続可能な開発目標)

資料-大阪市の環境年表

指導の手引き

小学校5・6年生

表紙・目次・はじめに

  1. わたしたちのくらしと生き物
  2. 環境を守るくらしや産業の工夫
  3. 地球温暖化とわたしたちのくらし
  4. エネルギーの上手な使い方
  5. 身近な環境を守る

付録-SDGs(持続可能な開発目標)

資料-環境学習施設マップ、大阪市の環境年表

指導の手引き

中学校

表紙・目次・序論

  1. 都市環境保全
  2. 地球温暖化
  3. 持続可能なエネルギー利用
  4. 循環
  5. 生物多様性

付録-SDGs (持続可能な開発目標)

資料-環境学習施設案内

指導の手引き

HPアドレス一覧

Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)別ウィンドウで開く
PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

環境局 総務部 企画課
電話: 06-6630-3213 ファックス: 06-6630-3580
住所: 〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)

メール送信フォーム