副読本「おおさか環境科」(第9版)
2020年12月23日
ページ番号:307615
令和2年度は、第9版を市立小中学校へ配付しています。
おおさか環境科の視聴覚教材については、おおさか環境科視聴覚教材(音声・動画)のページをご覧ください。
構成
- 副読本「おおさか環境科」 児童・生徒用
3種類(小学校3・4年生、小学校5・6年生、中学校) - 副読本「おおさか環境科」 教員用
3種類(小学校3・4年生、小学校5・6年生、中学校):授業の中で副読本「おおさか環境科」を使用する際に参考となる情報を整理したもの。 - 視聴覚教材
副読本「おおさか環境科」の内容に合わせた、音声や動画、アニメーションなどの視聴覚教材。
基本的な考え方
- めざす人物像
人の暮らしと自然などの環境との関わりについて、調べ学習や体験・実践を通して理解し、環境を大切にしながら生きようとする子どもをつくることをめざします。 - 環境問題を5つの分野に分類
環境省作成「授業に活かす環境教育」の体系図等を参考に、大阪市が子どもに学習してほしい内容を「生物多様性」「循環」「地球温暖化」「エネルギー」「都市環境保全」の5つの分野に分類しています。 - 発達段階に応じた内容
5つの分野それぞれで、小学校3・4年生→小学校5・6年生→中学生と、発達段階に応じた内容を学習いただけるよう作成しました。 - 大阪独自の内容
大阪での状況や対策など、大阪独自の内容を中心として掲載しました。
掲載内容(第9版)
副読本と指導の手引きのPDFは環境情報発信サイト「なにわエコスタイル」よりダウンロードすることができます。
リンク先よりそれぞれの項目をクリックしてご利用ください。
一部、ページが次の項目のPDFに入っている場合があります。あしからずご了承ください。
小学校3・4年生
表紙・目次・はじめに
- 身のまわりの生き物を見つけに出かけよう(環境学習施設マップも併せて掲載しています)
- へらそうごみ
- 水道の水や電気はどこからくるの
- 夏をすずしく!大作戦!!
付録-SDGs(持続可能な開発目標)
資料-大阪市の環境年表
指導の手引き
小学校5・6年生
表紙・目次・はじめに
- わたしたちのくらしと生き物
- 環境を守るくらしや産業の工夫
- 地球温暖化とわたしたちのくらし
- エネルギーの上手な使い方
- 身近な環境を守る
付録-SDGs(持続可能な開発目標)
資料-環境学習施設マップ、大阪市の環境年表
指導の手引き
中学校
表紙・目次・序論
- 都市環境保全
- 地球温暖化
- 持続可能なエネルギー利用
- 循環
- 生物多様性
付録-SDGs (持続可能な開発目標)
資料-環境学習施設案内
指導の手引き
HPアドレス一覧
中学校指導の手引き<第9版>HPアドレス一覧(PDF形式, 181.50KB)
副読本「おおさか環境科」中学校指導の手引き<第9版>に関する参考資料及び企業等情報の一覧
CC(クリエイティブコモンズ)ライセンス
におけるCC-BY4.0
で提供いたします。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロード(無償)
- PDFファイルを閲覧できない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Acrobat Reader DC をダウンロード(無償)してください。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
環境局 総務部 企画課
電話: 06-6630-3213 ファックス: 06-6630-3580
住所: 〒545-8550 大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目5番1号(あべのルシアス13階)