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平成25年度経済局運営方針(案)

2013年2月21日

ページ番号:218249

平成25年度経済局運営方針(案)

【局の目標(何をめざすのか)】

 経済主体である企業が活発に活動し、持続的に発展できる都市を実現すること

【局の使命(どのような役割を担うのか)】

 都市機能を支える税収や市民の雇用・所得の維持・増大に向けて、経済主体である企業の事業活動の円滑化・活発化や地域経済の活性化につながるよう、中小企業の経営基盤の強化や成長への挑戦を支える取組を推進し、ビジネス環境を向上させること

【平成25年度 局運営の基本方針(何に重点的に取り組むのかなど、選択と集中の方針を示す)】

 大阪市中小企業振興基本条例の理念のもと、大阪経済の主要な担い手である中小企業が事業を継続・発展できるよう、企業・地域ごとの実情や課題・ニーズに的確に対応し、課題解決や経営力強化の支援を着実に推進する。

 特に大阪・関西の経済成長に向けて、「大阪の成長戦略」のもと大阪府との連携を深め、意欲ある中小企業の成長分野や海外市場への参入促進に重点的に取り組む。また、活力ある地域社会の実現に向け、市政改革プランのもと区役所と一層連携を図りながら、企業をはじめ地域が一体となった経済活性化の取組を推進し、地域の課題解決や経済活力の創出につなげていく。

1 重点的に取り組む主な経営課題

経営課題1

企業のニーズ・課題等に即応する施策・事業の推進

【戦略1-1】
 中小企業支援にかかるマーケティング機能強化の取組

【具体的取組1-1-1】
 市内企業のニーズ把握や企画立案への活用、効果的な情報発信

経営課題2

中小企業の経営基盤強化、創業の支援

【戦略2-1】
 中小企業の経営革新・経営基盤強化の支援
【具体的取組2-1-1】
 経営課題の解決、経営力強化の支援

【戦略2-2】
 ものづくりの支援
【具体的取組2-2-1】
 技術・製品開発や人材育成の支援 

【戦略2-3】
 創業の促進
【具体的取組2-3-1】
 創業支援 

経営課題3

成長分野や海外市場へのチャレンジ促進

【戦略3-1】
 成長産業への参入促進
【具体的取組3-1-1】
 環境・エネルギー、健康・医療分野等への参入促進                                                                                                                                                                                                                    【具体的取組3-1-2】
クリエイティブ産業の創出・育成 

【戦略3-2】
 海外市場への展開促進
【具体的取組3-2-1】
 海外市場への展開支援 

経営課題4

地域経済の活性化に向けた取組の推進

【戦略4-1】
 地域経済活力の創出支援
【具体的取組4-1-1】
 区との協働による地域特性に応じた経済活性化の取組支援

2 ムダを徹底的に排除し、成果を意識した行財政運営に向けた主な取組

産業振興・中小企業支援施策の実施主体のあり方の整理と3団体の統合

府市統合本部でとりまとめられた基本的方向性案に基づいて取り組む。

施策・事業の聖域なきゼロベースの見直しと再構築

ゼロベースに立って、施策効果の検証や見直しに取り組み、再構築を進める。

外郭団体の見直し

外郭団体見直しの方向性に基づき、資本的関与や人的関与の見直しに取り組む。

策定経過

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大阪市 経済戦略局企画総務部企画課企画担当

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