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「第9回大阪マラソン」のチャリティ寄付先団体を公募します ~寄付先団体数を倍増~

2018年11月2日

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 大阪マラソン組織委員会は、平成31年・秋開催予定の「第9回大阪マラソン」のチャリティ寄付先団体の公募を、平成30年11月2日(金曜日)から12月7日(金曜日)まで行います。

 大阪マラソンでは、全ランナーがチャリティに参加し、観客の方々にもチャリティに参加する機会を提供するなど、「チャリティマラソン」として開催してきました。「RUN FOR_“走ることが誰かのためになる”」という想いを胸に走るランナー。そのランナーにハイタッチ手袋(募金をした方に贈呈)で熱い応援を送る観客。ランナーは応援に力をもらい、観客はランナーの頑張る姿に感動し、そこに大阪マラソンならではの“良き循環”が生まれています。
 これまでに大阪マラソンを通じて募金したランナーは、すでに20万人を超え、累計募金額は約7億円に達し、組織委員会とともにチャリティを推進してきた寄付先団体もまもなく延べ100団体を超えようとしています。こうした“チャリティの環”を更に大きく、強くしていくため、今回の公募では、寄付先団体数を前回の14団体から29団体に倍増します。

「第9回大阪マラソン」のチャリティ寄付先団体公募概要

1.募集内容

寄付先団体をパートナー(仲間・共同運営者)と呼称
パートナーに2つのカテゴリーを設けます
活動期間は、平成31年4月1日(月曜日)から平成32年3月31日(火曜日)まで

チャレンジパートナー(新設)

チャリティの活動を広げる「初めの一歩」にチャレンジする団体。
各団体の活動テーマ・内容に沿った多様なチャリティテーマでの応募が可能。
15団体公募します。

フラッグシップパートナー

大阪マラソンのチャリティテーマに沿った活動を行っている団体で、大阪マラソンを通じたチャリティに意欲があり、チャリティランナー(注)制度等への協力や広報活動を積極的に実施していただける団体を次の公募対象分野から7つのテーマごとに2団体公募します。
テーマに「大阪のまちを支える(大阪応援枠)」を新設します。
フラッグシップパートナーに応募される場合に限り、チャレンジパートナーの同時申込みが可能です。

(注)チャリティランナーとは
 大阪マラソンのチャリティ活動への理解を深め、支援の輪を広げていくことを目的に、自身が寄付いただくことに加え、フェイスブックやツイッターなどを使って家族や友人等に寄付を広く呼びかけ、7万円の目標金額を達成していただいたうえで、第9回大阪マラソンに出場し、寄付先団体と共にチャリティをアピールしていただく方。

フラッグシップパートナー公募対象分野

No.

テーマカラー

チャリティテーマ

活動内容

1

赤色

生きる希望を支える

治療方法が確立していない病気の研究、新たな医療技術の開発に貢献している団体等

2

オレンジ色

子どもの未来を支える

子どもたちが安心して学び、運動できる環境づくりを行っている団体等

3

黄色

家族(子育て中の親と若者を含む)を支える

難病等による長期療養で苦しむ子どもと家族を支援し、病気とたたかう子どもたちにサポート体制が整った施設の提供やサポート活動を行っている団体、待機児童・病児保育や子育て・ひとり親への支援、虐待の撲滅、若者の就労支援に貢献している団体等

4

緑色

大阪のまちを支える(大阪応援枠)

大阪の子どもの貧困問題解決に向けた活動を行っている団体や子どもの夢と希望を与える事業に資する活動を行っている団体等

5

水色

自然環境を支える

水の供給設備支援や公衆衛生施設の整備、海や川など水辺に生きる生命の保護、水質浄化活動、森林再生や里山等の環境保全活動、都市緑化の推進、自然環境学習に取り組んでいる団体等

6

紺色

スポーツ・文化を支える

すべてのアスリートの支援、ジュニアアスリート育成、生涯スポーツの振興、スポーツ施設などの環境整備、文化芸術による子どもの育成を行っている団体等

7

紫色

美しいまちと暮らしを支える

地域清掃などまちの美化活動、歴史的景観の保全・修復、高齢者や子どもが暮らしやすいまちづくりや防災教育、災害支援に取り組んでいる団体等

(注)第1希望と第2希望を選択してください。

2.応募資格

次の条件を満たす団体

  1. 大阪マラソンチャリティプログラムに賛同し、組織委員会と協力して、チャリティ文化の普及に主体的に取り組むこと。
  2. 大阪マラソンチャリティプログラムについて積極的に広報・PRすること。(主催者手配のツール活用・各団体発行のメールマガジン配信の活用など)
  3. 寄付先団体は組織委員会が行うチャリティランナーの募集にあたり、募集の呼びかけなど積極的に関わるものとすること。また、チャリティランナーのサポートや交流につとめること。
  4. 「フラッグシップパートナー」に応募する団体は、大阪マラソンEXPO2019へブース出展し、団体ブースの装飾を行い、EXPO会場での広報・PR、ランナーとの交流等を行うこと。なお、「チャレンジパートナー」に応募する団体のEXPO出展義務はありませんが、 EXPO会場での広報・PR(職員の配置を伴わないパネル掲出など簡易な方法)につとめること。
  5. 株式会社LIFULL Social Fundingが運営するファンド・レイジング・サイト「ジャパンギビング」に支援先団体として登録していること(登録見込み含む)。
    (注)ジャパンギビングとは寄付金集めのポータルサイトです。同サイトでは各団体の情報発信を行うことができ、寄付を得られる基盤づくりが整います。ジャパンギビングへの新規登録を申請する場合は、ジャパンギビング公式ホームページ別ウィンドウで開くの「プロジェクトを始める」からお申込みください。なお、資格審査等に7営業日を要します。
  6. 日本国内に拠点を持つ非営利団体で、活動実績が応募時点で3年以上、かつ必要書類(注)が提出可能な団体であること。
    法人格の有無は問わず、任意団体も可。
    (注)詳細については、応募方法の添付書類をご参照ください。
    (例)特定非営利活動法人(NPO法人)、一般社団・財団法人、公益社団・財団法人、社会福祉法人、学校法人等
  7. 1年間の年度決算書等をインターネット上で開示していること、かつインターネット上で活動が閲覧できる団体であること。                          
  8. 利益を団体の構成員で分配していないこと。万が一、団体が解散する場合でも財産を団体の構成員で分配しない規約になっているかどうか確認できること。
  9. 毎事業年度末に必ず書面で寄付金の用途を記載した事業報告書を組織委員会に提出すること。
  10. 団体名義の金融機関口座を持っていること。
  11. 以下のいずれにも該当しない団体であること
    個人的な活動や趣味的なサークルなどの団体
    政治活動や宗教活動を主たる目的とする団体
    反社会的勢力と関係を持つ団体

3.応募期間

  • 応募用紙
    平成30年11月2日(金曜日)から12月7日(金曜日)(午後5時必着)まで
  • 添付書類
    平成30年12月7日(金曜日)(当日消印有効)まで

4.応募方法

次の応募用紙(申込書、応募用紙)に、必要事項をご記入のうえ、応募先のメールアドレスあて送信してください。

併せて下記添付書類を応募先まで印刷のうえ、送付してください。
<添付書類(各1部)>
定款(規約・会則等)、役員名簿、直近年度の事業報告書、決算書、当該年度の事業計画書、予算書、団体発行の刊行物
(注)一般社団・財団法人の場合、非営利型の定款を提出すること。
(注)個別に資料の提出をお願いする場合があります。

5.選考及び結果通知

提出された書類に基づき、主催者で書類選考し寄付先団体を決定します。選考結果については、平成31年1月末までに団体あて書面でお知らせするとともに、決定団体名を大阪マラソン公式ホームページ別ウィンドウで開くに掲載します。

6.公募についての詳細

次の「チャリティ寄付先団体公募 募集要項」をご覧ください。

第9回大阪マラソンチャリティ寄付先団体公募 募集要項

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7.応募先

大阪マラソンチャリティ事務局
〒567-0887 大阪府茨木市西中条町5-3-407
officemusubime 担当:河合
メールアドレス:charityoffice@osaka-marathon.com
電話番号:090-3928-8986
ファックス:06-7739-5456(平日:午前10時から午後5時まで)

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 経済戦略局スポーツ部スポーツ課大阪マラソン担当

住所:〒559-8555 大阪市住之江区南港北1-14-16 大阪府咲洲庁舎35階

電話:06-6210-9317

ファックス:06-6210-9318

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