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令和5年1月22日 日曜開庁時のマイナンバーカード関連業務の停止について

2022年11月16日

ページ番号:584706

 令和5年1月22日の区役所における日曜開庁は、マイナンバーカードの交付システムがメンテナンスにより全国的に停止することから、マイナンバーカードの交付や電子証明書の更新処理などの関連する手続きを行うことができません。

 ご迷惑をおかけしますが、マイナンバーカードの交付及びその他のマイナンバーカードに関する手続きについては、平日の開庁日又は、翌2月以降の第4日曜日に実施している日曜開庁日にお越しいただきますようお願いします。

日曜開庁での取り扱い業務についてはこちら(大阪市ホームページ)をご覧ください。

令和5年1月22日に停止するマイナンバーカード及び電子証明書等に関する主な手続き

  • マイナンバーカードの交付
  • マイナンバーカードの券面記載事項変更
  • マイナンバーカードの電子証明書の更新及び暗唱番号の変更または再設定
  • マイナンバーカードの交付申請書(申請書ID及びQRコード付)の発行等
  • 特例転入届(住基カード・マイナンバーカードをお持ちの方が前住所地で特例転出届を提出された場合に転出証明書なしに転入の手続きを行うこと)
  • 住民基本台帳カードにかかる手続き

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このページの作成者・問合せ先

大阪市北区役所 戸籍登録課登録担当

〒530-8401 大阪市北区扇町2丁目1番27号(北区役所1階1~5番窓口)

電話:06-6313-9963

ファックス:06-6362-3822

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