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平成26年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果をお知らせします

2014年10月28日

ページ番号:286153

問合せ先:教育委員会事務局 指導部 教育活動支援担当(06-6208-9039) 教育センター教育振興担当(06-6572-0667)

平成26年10月28日 14時発表

 大阪市教育委員会では、平成26年度「全国学力・学習状況調査」の結果概要を平成26年9月10日に公表いたしました。このたび、その詳細な分析をとりまとめましたのでお知らせします。

 

【公表資料について】

 本年度も昨年度同様、悉皆調査として、全ての学校において調査を実施いたしました。平成19年度以降の悉皆調査結果と併せ、成果や今後努力すべき点、指導の改善ポイント等を含めてお示ししています。

 児童生徒の学力向上には、学校はもとより、保護者、地域(市民)の方々に本市の子どもたちの現状を理解していただき、学校・家庭・地域が連携して取り組むことが重要です。今年度は、調査の結果をもとに、「児童生徒のがんばり」「努力が必要な点」「学校や家庭での取組のポイント」等としてまとめて公表いたします。

 また、大阪市教育振興基本計画に基づいた、「学力向上に向けた大阪市の取組」の概要も示しております。

 

【公表内容 概要】

「教科に関する調査結果」から

  • 平均正答率は、A・B問題において全国との差は依然としてあるものの平成25年度と比べ、縮小傾向にあります。
  • 平均無解答率は、小学校ではほぼ全国平均に近づいた状況であり、中学校では概ね改善傾向にあります。
  • 「がんばりが見えたところ」は、小中学校全ての教科における「基礎的・基本的な知識の定着」です。
  • 「努力を要する点」は、国語では、「内容をとらえて文章を読むこと」「根拠を明確にし、分かりやすく説明すること」等です。算数・数学では、「いろいろな解き方やわけを考え説明すること」「実生活と関連付けること」等です。

「質問紙調査の結果」から

  • 「毎日同じくらいの時間に起きている」「家で授業の復習をしている」と回答している児童生徒の方が全ての教科で平均正答率が高い傾向にあります。
  • 「自分の考えを発表する機会がある」「総合的な学習の時間では自分で課題を立てて情報を集め整理して、発表するなどの学習活動に取り組んでいる」と回答した児童生徒の方が平均正答率が高い傾向にあります。

今後について

  • 調査分析結果をもとに、本市の児童生徒の学力向上に向け、教育委員会・学校・家庭・地域が連携し、大阪市教育振興基本計画に基づく取組の充実を図ってまいります。

 

【調査結果】

 別紙のとおり

 

【説明会の実施について】

  平成26年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果について、関係学校長を対象に平成26年10月29日(水曜日)に説明会を実施します。

 

  • 日時    平成26年10月29日(水曜日)午後1時30分~午後3時
  • 場所    大阪市教育センター 2階講堂(大阪市港区弁天1-1-6)
  • 対象     大阪市立小学校・中学校・関係特別支援学校(視覚・聴覚・光陽)における校長(もしくは副校長・准校長・教頭)
  • 内容    

    平成26年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果について

    平成26年度「全国学力・学習状況調査」検証シートについて

    平成26年度「全国学力・学習状況調査」結果の取扱いについて

    学力向上アクションプランの作成について

  • 取材について

    取材の受付は、午後1時から 教育センター2階講堂前にて開始します。

    当日の撮影場所以外は、立入禁止としています。

    取材中は必ず自社腕章、社員(記者)証、又は「市政記者カード」のいずれかを見えやすいところに着用してください。腕章等を着用しない方の会場入室はお断りすることがありますのでご注意ください。

    カメラ取材については1社1カメラでお願いします。

    取材中は、職員の指示、誘導に従っていただきますようお願いします。

    駐車スペースはありません。周辺の駐車場をご利用ください。

    大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果に記載の「効果があった取組例の情報提供にご協力いただいた学校」に対する取材を希望される場合は、事前に 指導部教育活動支援担当(学力向上グループ)まで取材申込をしてください。

平成26年度大阪市「全国学力・学習状況調査」の結果について

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