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令和2年5月1日より、(独)国民生活センターによる「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」が開設されています

2020年5月1日

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 独立行政法人国民生活センターでは、「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン」を開設し、下記のとおり、フリーダイヤル(通話料無料)で、新型コロナウイルス感染症対策の給付金等の消費者トラブルに関する相談を受け付けることになり、消費者被害の未然防止、拡大防止を図っていくとのことです。

 【電話番号】0120-213-188(フリーダイヤル(通話料無料))
  ※「050」から始まるIP電話からはお受けできません。

 【開設日時】令和2年5月1日(金曜日)
 【受付時間】10時から16時(土日祝日含む)
  ※上記時間以降18時までは、国民生活センター(03-3446-1623)で受け付けしています。
 【対象】新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関連する消費者トラブル
 【対象地域】全都道府県

 くわしくは、消費者庁ホームページ公表資料「新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットラインを開設します」のページ(pdf:159.72KB)別ウィンドウで開くをご覧ください。

 ※新型コロナウイルス感染症対策の給付金等に関する消費者トラブル以外の消費生活相談は、最寄りの消費生活センター等をご案内する消費者ホットライン(188番)へおかけください(通話料有料)。
 ※大阪市にお住まいの方は、大阪市消費者センターへご相談ください。くわしくは、消費者センターホームページ「消費生活相談のご案内(電話・面談・電子メール)」のページをご覧ください。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市市民局 消費者センター

〒559-0034 大阪市住之江区南港北2丁目1番10号 ATC(アジア太平洋トレードセンター)ITM棟3階

電話:06-6614-7521

ファックス:06-6614-7525

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