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マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を行っています

2018年4月1日

ページ番号:351406

マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて

マイナンバーカードの交付申請をされた方で、カードの交付準備が整った方に対して「個人番号カード交付通知書」を送付します。
「交付通知書」が届きましたら、記載されている受取期間内に必要なものをお持ちのうえ、港区役所1階窓口サービス課(12番窓口)までお越しください。

※なお、「交付通知書」が届いていない場合は、地方公共団体情報システム機構から区役所へマイナンバーカードが届いていない場合や、区役所で交付準備が整っていない場合がありますので、マイナンバーカードを交付することができません。「交付通知書」が届くまでしばらくお待ちください。

受取日時

交付通知書に記載している受取期間内の月曜日~金曜日(祝日を除く) 9時~17時30分

窓口の混雑状況によっては、待ち時間が長くなる場合があります。お時間に余裕をもってお越しいただきますよう、お願いいたします。

※マイナンバーカードの受け取りに来る来庁者の方が集中し、処理時間が長時間になることにより、場合によってはその日にカードをお渡しできないことがありますので、あらかじめご了承ください

暗証番号の登録

マイナンバーカードの受取の際には、それぞれの暗証番号の登録が必要です。

・署名用電子証明書用(英数字6~16文字)

・利用者用電子証明書用(数字4桁)

・住民基本台帳事務用(数字4桁)

・券面事項入力補助用(数字4桁)

なお、数字4桁については同じものとすることができます。

ご注意いただきたいこと

マイナンバーカードの交付については、マイナンバーカードの券面に表示された顔写真と申請者ご本人が一致するかどうか確認を行ったうえで交付することになりますので、原則ご本人が来庁していただく必要があります。

なお、15歳未満の方または成年被後見人の方については、法定代理人の方が同行してください。(本人確認書類については、ご本人分に加えて同行者の方のものも同様に必要となりますのでご注意ください。)

 詳しくは大阪市ホームページ「個人番号カード(マイナンバーカード)の申請受付中です」をご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方へ

住所変更(転居・転入など)や氏名変更などがあれば、マイナンバーカードの記載事項の変更が必要です。
住所変更等の届出の際には、マイナンバーカードをご持参ください。(ご自身でカードに記載しないでください。)※その際に、暗証番号を忘れている場合は、カード以外の本人確認書類もあわせてご持参ください。

なお、通知カードの記載事項の変更についてはできませんので、ご自身のマイナンバーを証明する方法は、大阪市ホームページ「通知カードの記載事項に変更があった場合などに、マイナンバーを証明する方法」をご覧ください。

港区のマイナンバーについてのお問い合わせ

港区役所1階窓口サービス課(12番窓口)

電話:06-6576-9963  ファックス:06‐6576‐9991

対応時間:月曜日~金曜日 9時~17時30分(祝日及び年末年始12月29日から1月3日を除く)

関連情報

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このページの作成者・問合せ先

大阪市港区役所 窓口サービス課住民情報グループ

〒552-8510 大阪市港区市岡1丁目15番25号(港区役所1階)

電話:06-6576-9963

ファックス:06-6576-9991

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