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平成29年度 都島区の指定管理者の評価結果

2020年12月9日

ページ番号:444138

評価結果
施設名指定管理者選定方法 

指定期間 

所管部署 連絡先 事業報告書 評価シート 
大阪市立都島区民センター都島区さくらネットワーク
(代表者)一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会
(構成員)グローブシップ株式会社
公募平成28年4月1日~平成33年3月31日都島区役所
まちづくり推進課
電話(06)6882-9734平成29年度事業報告書平成29年度評価シート

平成29年度事業報告書

施設概要

  • 施設名 大阪市立都島区民センター
  • 所在地 大阪市都島区中野町2丁目16番25号
  • 施設規模

(施設の概要)

  1. 構造 鉄骨コンクリート造 地上4階建(1階、2階、4階部分は都島区民センター・3階部分は都島図書館)
  2. 延床面積 2,294.74平方メートル(都島区民センター1,632.73平方メートル・都島図書館662.01平方メートル)
主な施設
階層施設面積(平方メートル)収容人数(人)
1階ホール406500
会議室13316
会議室26332
2階交流スペース
会議室35625
会議室46332
会議室544.620

指定管理者

  • 団体名 都島区さくらネットワーク
    (代表者)一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会
    (構成員)グローブシップ株式会社
  • 主たる事務所の所在地 大阪市天王寺区上汐5-6-25
  • 代表者 一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会 理事長 槇村 久子
  • 指定期間 平成28年4月1日~平成33年3月31日
  • 報告対象期間 平成29年4月1日~平成30年3月31日
  • 連絡先 電話 06‐7656‐9040

1 指定管理業務の実施状況

 

 大阪市立都島区民センターの設置目的に基づき(注1)、都島区のコミュニティとネットワークの拠点としての役割を果たすため、施設運営を行った。

 

(1)貸館運営業務

施設申込については、利用者の目的に適った施設を選択いただくため、施設の特徴を丁寧に説明するとともに空室時には施設の事前見学をすすめた。
4月から開始した申込手続の変更については、館内およびホームページでの広報に努めるとともに、窓口等で利用者への説明を適時行うとともに、正確かつ迅速な作業に努め、円滑な運営を行った。
利用率は3.3ポイント増の77.8%、利用者数は14,326人増の95,080人と前年度を大きく上回る結果となった。

来館のきっかけを作るための区民センター自主事業を多数実施し、子どもからシニア世代まで、幅広い世代の利用と交流を促進するとともに、フェスタ事業(センターまつり)では、実行委員会形式によるセンターまつり「手づくりまつり」の参加が、出展者及び参加者ともに昨年度より増加し、区民が交流する場としての役割を果たした。
また、区民センターの上階にある都島図書館との共催事業(文化講座における受付業務・会場設営・機器操作等の人的協力)や、ホール前のスペースを活用し、北部環境事業センター「マタニティウエア・ベビー服・子ども服展示提供」事業への協力など、連携・共催事業の実施も昨年度から引き続き注力し、施設の効用のさらなる発揮を図ると共に、区民の文化向上に地域の拠点施設として寄与した。

 

(2)徴収事務委託契約に基づく使用料徴収及び収納事務

区民センター使用料を使用者より徴収し、遅滞なく大阪市に納付を行った。
また、利用収入状況の月報を作成し翌月5日までに報告を行った。

 

(3)施設総合管理業務

区民センターの建築設備の維持管理のため、各種の点検整備等を実施した。(別表)
効果的・安定的な管理運営体制を構築するとともに、業務に不可欠な研修等を実施して、業務の適正かつ確実な執行に努めた。

 

(4)使用料還付金支出事務

大阪市から受領した還付用資金を適切に管理し、遅滞なく請求者に還付金の支払いを行った。
また、還付用資金の毎月の精算書を作成し、翌月10日までに報告を行った。

 

注1)大阪市区役所附設会館条例第2条

「第2条 会館は、コミュニティ活動の振興並びに地域における文化の向上及び福祉の増進を図るとともに、市民の集会その他各種行事の場を提供することにより市民相互の交流を促進し、もって連帯感あふれるまちづくりの推進に寄与することを目的とする。」

別表 建築設備管理業務実施状況
内容実施回数実施日実施者
消防用設備等点検年2回7月3日、12月11日指定管理者
防火対象物点検年1回10月26日
警備保安業務通年アムス・セキュリティサービス㈱
清掃業務(日常)
(定期)
通年5月29日、9月11日、12月11日、3月12日指定管理者
年4回
害虫等駆除年2回7月31日、1月31日
駐輪スペースの管理常時
植栽等環境整備年2回9月27日、12月25日
空調機点検 (ホール)年2回4月18日、11月9日指定管理者(ヒートポンプ空調機については、大阪ガス㈱が実施)
空調機点検 (会議室)年2回6月20日、12月11日
フロンガス 法律に基づく簡易点検年4回6月29日、9月1日、12月11日、3月12日指定管理者
煤煙測定年2回9月4日、3月2日
舞台吊物機構設備保守点検年1回9月1日
舞台照明設備保守点検年1回8月8日
舞台音響設備保守点検年1回9月21日
受水槽及び高架水槽清掃等年1回10月30日
簡易専用水道水質検査年1回11月2日
フロンガス抑制法点検1回/3年9月1日

2 利用状況

年間実績

平成29年度

【参考】平成28年度

施設利用率

77.8%

74.5%

利用者数

95,080人

80,754人

使用料収入

15,777,920円

(室使用料

  14,748,920円)

(附属設備使用料

 1,029,000円)

9,413,080円

(室使用料

  8,687,980円)

(附属設備使用料

 725,100円)

開館日数

359日

359日

※施設利用率は交流スペースを除いたもの

月別実績
4月5月6月7月8月
施設利用率(%)73.172.478.778.666.2
利用者数(人)6,2517,5037,2538,8147,683
使用料収入(円)1,638,0901,654,5302,103,3401,614,0501,193,320
開館日数(日)3031303131
9月10月11月12月1月
施設利用率(%)84.98383.376.875.4
利用者数(人)7,9459,5389,6577,2665,865
使用料収入(円)1,360,9901,022,0001,037,750896,4201,200,750
開館日数(日)3031302828
2月3月年間
施設利用率(%)81.579.977.8
利用者数(人)8,8818,42495,080
使用料収入(円)873,3601,183,32015,777,920
開館日数(日)2831359
施設別月別実績(上段:利用率(%)、下段:利用者数(人))
室名4月5月6月7月8月9月10月
ホール4049.55062.245.170.266.7
2,3093,6542,9424,4693,7263,4975,140
会議室174.474.276.7867284.179.6
561528544594555612583
会議室285.685.788.984.473.190.987.1
9689431,0781,065922973966
会議室37068.583.3787189.884.9
711757962961918999947
会議室486.779.188.982.469.993.287.1
1,0731,0371,1261,1721,0821,3041,175
会議室582.277.284.478.565.680.792.5
629584601553480560727
月計73.172.478.778.666.284.983
6,2517,5037,2538,8147,6837,9459,538
室名11月12月1月2月3月年間
ホール65.657.348.864.364.857
5,4253,5542,2184,7264,35946,019
会議室184.473.276.2817878.3
6164795095705016,652
会議室291.186.686.991.784.686.3
97588391489991811,504
会議室384.479.382.184.583.579.9
90074379389182010,402
会議室484.476.87582.181.382.3
1,0891,0088421,2011,18713,296
会議室59087.883.385.786.882.8
6525995895946397,207
月計83.376.875.481.579.977.8
9,6577,2665,8658,8818,42495,080

≪利用率・利用人数等≫

  • 施設利用率は、3.3ポイント増
    施設利用率は、28年度を3.3ポイント、設定していた目標(74.4%)を3.4ポイント上回る77.8%であった。
    ホールが10.2ポイント増、会議室(5室計)が1.8ポイント増の81.9%となり、特にホールが好調であった。
  • 使用料収入・利用者数の推移
    使用料収入は、28年度より636万円増加した。
    利用者数は、28年度より14,326人増加した。 

3 実施事業・自主事業 実施一覧

(1)区民センターデビュー事業

幅広い区民による館利用の促進を図るため、楽しく気軽に参加しやすい事業を展開した。

区民センターデビュー事業
講座名開催日程定員のべ受講者(人)
大人のための中学英語(春)4/17~7/10全11回20228
大人のための中学英語(秋)9/4~11/27全10回20217
大人のための中学英語(冬)1/15~3/26全9回20164
火曜ボイトレ~声からはじめる健康づくり~(春)4/25~7/25全9回20138
火曜ボイトレ~声からはじめる健康づくり~(秋)9/12~12/19全9回20148
火曜ボイトレ~声からはじめる健康づくり~(冬)1/9~3/20全9回20137
金曜ボイトレ~声からはじめる健康づくり~(春)4/28~7/21全9回20103
金曜ボイトレ~声からはじめる健康づくり~(秋)9/15~12/22全9回20143
金曜ボイトレ~声からはじめる健康づくり~(冬)1/12~3/16全9回20120
子育て応援!親子で楽しむベビママヨガ(春)5/18~6/22全6回10組41組
子育て応援!親子で楽しむベビママヨガ(秋)10/12~11/16全6回10組53組
子育て応援!親子で楽しむベビママヨガ(冬)1/18~2/22全6回10組36組
How are you ?からの英会話(冬)2/9~2/23全3回2057
楽しく歌おう声楽講座(冬)3/15~3/29全3回2036

(2)都島の魅力発見&育成事業

センターを拠点に活動する団体などの協力を得て、都島区の面白さや暮らしに役立つ情報を紹介し、地域への関心を高めるとともに区民と活動団体との出会いの機会となるような事業を展開した。

都島の魅力発見&育成事業
講座名開催日程 定員のべ参加者(人)
地域デビュー応援講座「算数ゲームで遊ぼう!!」(春)4/8~8/5全8回10104
地域デビュー応援講座「算数ゲームで遊ぼう!!」(秋)9/2~12/2全6回1056
地域デビュー応援講座「算数ゲームで遊ぼう!!」(冬)1/13~2/24全3回1038
都島“まち学(楽)<まちがく>”講座「オカリナ ミニコン in 都島 vol.2」8月6日全1回20074
都島“まち学(楽)<まちがく>”講座 防犯教室 *1月18日全1回107
都島“まち学(楽)<まちがく>”講座 普通救命講習 *2月8日全1回109
シリーズ美楽講座11/14,12/12,2/13全3回3056

*印 職員研修としても開催

※地域デビュー応援講座「算数ゲームで遊ぼう!!」の参加者数は、ボランティア及び保護者の数を含む

(3)地域コラボ型事業

①区民センター「ア・ラカルト講座」

区民センターで定期的に活動している団体と、何かを始めたいと思っている区民との出会いの機会を提供した。

区民センター「ア・ラカルト講座」
講座名開催日程定員のべ受講者(人)
区民センター ア・ラカルト講座①「はじめよう!書と絵てがみ」12/1全1回1511
区民センター ア・ラカルト講座②「編んでみよう!エスカルゴ帽子」12/5全1回1524
区民センター ア・ラカルト講座③「あったかハンドウォーマー」1/24全1回1513
区民センター ア・ラカルト講座④「私のデコパージュ」2/15全1回154

②ホールイベント事業
自身が元気なときにモノの要・不要を整理する「老前整理」という社会的課題をテーマにした講演会をホールイベントとして実施した。

ホールイベント事業
事業名開催日程定員参加者(人)
「老前整理」講演会11/8全1回10047

(4)フェスタ事業(センターまつり)

「手づくり」をテーマに、センター利用者と区民の交流が図れるようクラフト体験を集めたイベントを実行委員会形式により実施した。(実行委員:7団体、出展団体:14団体)

フェスタ事業(センターまつり)
事業名開催日程定員参加者(人)
手づくりまつり2/4全1回-124

(5)情報発信事業

① 館だより「さくら通信」の発行
都島区民センターの館だより「さくら通信」を毎月発行し、自主事業・会議室等の施設紹介・地域情報を掲載し、地域の施設として情報発信を実施した。
設置場所:区内公共施設、スーパー、自動車学校、
保育園、神社など
発行部数:年間合計8,400部

② SNS等での情報発信
フェイスブックやツイッターで自主事業などの情報を発信した。

 

◆実施結果

都島の魅力発見&育成事業では、都島図書館と共催で、昨年度同様に浮世絵の魅力を考えることに生け花の花卉を作成することも加え、内容を拡充した文化講座「シリーズ美楽講座」を開催し、共同ビル内の機関連携により参加者層の拡大ができた。また、地域の有志(ボランティア)の運営協力を得て自由に「算数ゲーム」等で遊びながら、参加者同士の交流や親子が地域や区民センターに親しみを持つきっかけとなるような場(地域デビュー応援講座)も昨年度よりも実施回数を拡充して開設したことで、親子連れや子どもの参加の拡大が得られた。
フェスタ事業(センターまつり)では、実行委員会形式によるセンターまつり「手づくりまつり」が出展者及び参加者ともに昨年度より増加し、区民が交流する場としての役割を果たした。
都島区民センターの館だより「さくら通信」による地域情報の発信等を通じて、区民センターへの区民の関心・利用を高めた。

受講者アンケート結果
受講者数回収数回収率満足度(「たいへん満足」・「おおむね満足」の回答)
受講者アンケート802人375枚46.80%92.5%(347件)

◆参加者の声

  • 実習もあり、工夫された講座となっていることに感謝いたします。(シリーズ「美楽講座」)
  • 年内に少し片づけをがんばってみようと思います。無理せず。捨てる勇気。頑張ります。(「老前整理」講演会)
  • 声を出す方法やトレーニングはとても普段(日常)の生活に役立ちました。感謝。(火曜ボイトレ)
  • 時々涙ぐむ所もあって胸が熱くなるような講習でした。ありがとうございます。(都島“まち学(楽)<まちがく>”講座 普通救命講習)
  • 勉強につながるもので、楽しく遊べ、たいへん楽しい時間になりました。ありがとうございました。(算数ゲームで遊ぼう!!)
自主事業収支実績(円)

自主事業収入

2,253,642円

自主事業支出

2,408,862円

算数ゲームで遊ぼう!!
「老前整理」講演会
別ウィンドウで開く
センターまつり「手づくりまつり」

4 都島区内における大阪市青少年指導員制度に基づく活動支援業務

主な支援業務
事業名実施日実施場所
青少年指導員の理事会平成29年4月11日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年5月9日(火)都島区民センター
青少年指導員の総会平成29年5月16日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年6月13日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年7月11日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年8月8日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年9月12日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年10月10日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年11月14日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成29年12月12日(火)都島区内
青少年指導員の理事会平成30年1月16日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成30年2月13日(火)都島区民センター
青少年指導員の理事会平成30年3月13日(火)都島区民センター
青少年の非行防止のための夜間巡視活動
拡大指導ルーム
平成29年8月2日(水)都島区民センター
主な業務内容
項目業務内容備考
1.理事会・事前準備(連絡調整、資料印刷・製本)
・当日従事(会場設営、議事内容の記録)
・事後(議事録概要作成)

月1回開催

(2時間程度)

2.その他
区内一斉夜間巡視活動(拡大指導ルーム)配布資料作成・印刷、案内文書印刷、会場設営
スポーツ大会トーナメント表等の拡大印刷、参考資料印刷、申込者データのとりまとめ等
成人の日のつどい関連書類等印刷、配布物の納品受取・保管等
研修会「女性指導員のつどい」等の資料印刷、会場設営、受付補助等年3回程度
交通マナー啓発参加者データのとりまとめ・一覧表作成等
ユース募集チラシの納品受取・仕分け等
絵画写真コンクール作品受取・保管、一覧表印刷等
アンケート集計等スポーツ大会及び研修会などにおけるアンケートの印刷・集計
施設予約理事会・会議・研修などの施設予約年間20回強
備品管理スポーツ用具、文房具などの保管
各部会における事務・事前準備(連絡調整、資料印刷・製本)
・当日従事(会場設営)
その他随時、役員との連絡調整

5 都島区民ギャラリーの管理運営

利用実績
回次利用期間利用団体
第1回 平成29年4月3日(月)~平成29年4月14日(金)アトリエMA①
第2回 平成29年4月17日(月)~平成29年4月28日(金)
第3回 平成29年5月1日(月)~平成29年5月15日(月)
第4回 平成29年5月16日(火)~平成29年5月31日(水)キッズスクールピース①
第5回 平成29年6月1日(木)~平成29年6月15日(木)
第6回 平成29年6月16日(金)~平成29年6月30日(金)
第7回 平成29年7月3日(月)~平成29年7月14日(金)書と絵てがみ①
第8回 平成29年7月18日(火)~平成29年7月31日(月)なにわの伝統野菜研究会毛馬きゅうりの会①
第9回 平成29年8月1日(火)~平成29年8月15日(火)大阪市立中野小学校いきいき活動
第10回 平成29年8月16日(水)~平成29年8月31日(木)
第11回 平成29年9月1日(金)~平成29年9月15日(金)パソコンくらぶ
第12回 平成29年9月19日(火)~平成29年9月29日(金)和紙ちぎり絵 むぎの会
第13回 平成29年10月2日(月)~平成29年10月13日(金)
第14回 平成29年10月16日(月)~平成29年10月31日(火)
第15回 平成29年11月1日(水)~平成29年11月15日(水)キッズスクールピース②
第16回 平成29年11月16日(木)~平成29年11月30日(木)能面を作って楽しむ会
第17回 平成29年12月1日(金)~平成29年12月15日(金)旭税務署
第18回 平成29年12月18日(月)~平成29年12月28日(木)アトリエMA②
第19回 平成30年1月4日(木)~平成30年1月15日(月)京橋地域の安全なまちづくり連絡協議会①
第20回 平成30年1月16日(火)~平成30年1月31日(水)京橋地域の安全なまちづくり連絡協議会②
第21回 平成30年2月1日(木)~平成30年2月15日(木)なにわの伝統野菜研究会毛馬きゅうりの会②
第22回 平成30年2月16日(金)~平成30年2月28日(水)書と絵てがみ②
第23回 平成30年3月1日(木)~平成30年3月15日(木)
第24回平成30年3月16日(金)~平成30年3月30日(金)

6 収支決算状況

収入
内容金額(円)
業務代行料25,701,840円
使用料還付金支出事務委託64,657円
自主事業収入2,253,642円
収入合計28,020,139円
支出
内容金額(円)
人件費総括責任者等の人件費14,515,200円
受付事務の変更による増額分305,437円
事務費895,334円
施設管理費年間保守業務4,766,040円
修繕補修経費442,951円
光熱水費5,274,052円
事業費都島区内における大阪市青少年指導員制度に基づく活動支援業務511,546円
区民ギャラリーの管理運営業務194,400円
その他64,800円
指定管理者の充当分-1,203,263円
指定管理事業費 合計25,766,497円
自主事業費 合計2,408,862円
支出合計28,175,359円
収支差額△155,220円

7 その他

(1)快適で利用しやすい施設運営に向けてのサービス向上、利用者からの意見、要望等への対応状況

  • 施設利用者へのアンケートを実施(1か月間)
  • 施設利用者へのアンケート箱の設置(常時)
  • 施設利用者との意見交換会の実施(1回)
  • 貸室予約者が快適に使用できるよう、利用時間に合わせて空調を事前に運転
  • 貸室時間等、利用者への公平性の確保
  • 6カ月後の既予約状況を掲示し、予約希望日の空き状況を早めに告知
  • 利用者への挨拶を積極的に実施
  • 施設申込手続が集中する午前中の業務スタッフを増員し、利用への最適な利用提案や施設案内(予約前の下見)等を実施

 

利用者アンケートの結果

施設についての満足度
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施設管理の良いと思われる点
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(2)管理経費削減の取組状況

  • 事務費や光熱水費の経費を各職員が意識し、両面コピーの徹底、不要照明の消灯、事務室内の空調のエコ温度の徹底を実施しました。

 

(3)環境保全、環境負荷の低減の取組状況

  • センター排出のごみの削減
  • 都島クリーン作戦に参加(5/20(土)・11/18(土)都島区民センター周辺を清掃)
  • 資源ごみ分別
環境保全、環境負荷の低減の取組の様子

(4)研修実績

  • 公平・公正で安全・安心な施設運営、及び地域のコミュニティづくりの場として寄与するためさまざまな職員研修を実施しました。
研修実績
テーマ研修内容実施回数備考
新任研修施設運営のための業務知識、備品操作等1回・新規採用時に実施(7月、9月)
利用者満足度向上のための接遇研修公共施設のスタッフに必要な心構えやあいさつ、言葉遣い等2回・新規採用時に実施
人権研修地域に暮らす人々の姿をイメージしながら、多様性尊重の重要性を理解する。1回(7月、9月)
個人情報保護研修個人情報の取扱に対する知識の習得とともに、意識向上を図る。1回・朝礼、夕礼などの場で日常的に実施。情報を共有し注意喚起。
コンプライアンス研修コンプライアンスに反する行為の具体例を通じて、意識の向上を図る1回3/16(金)
環境問題研修「もったいない」の意識向上を通じて環境問題を考える。1回3/16(金)
音響・照明設備操作研修ホール設備の操作方法を理解する。2回・新規採用時に実施(7月、9月)
市民協働のためのファシリテーション研修地域団体をはじめ多様な団体との連携や協働のためのスキル向上をめざす。1回3/16(金)
ICT研修(ホームページ、SNS等)ホームページやSNS等のICTに関する知識やスキルを高める。適時、実施。
職能研修
(リーダーシップ養成、マネジメントスキル向上等)
・現場運営力向上のための研修
・情報セキュリティ研修
・外部講習会研修会などへ参加
1回3/14(水)
外部研修:中小企業のためのパワハラ予防・解決セミナー
<地域住民参加型>
消防訓練・救急救命講習
施設内の火災発生を想定して行う。AED講習も実施、区民の参加を呼びかける。1回2/8(木)救急救命講習
3/28(水)消防訓練
防災訓練大地震や津波の発生を想定した研修を実施。1回3/15(木)
都島区区政会議の傍聴区政運営や事務事業について等、都島区の動きを知る機会とする。1回第3回会議:3/23(金)
<地域人材から学ぶ>
これからのまちづくりを考えるための交流型研修
地域の人材や区役所のベテラン職員などを招き、「安心のまち」「人がつながるまち」の実現に向けた取組みを考える。1回3/16(金)
「都島区子ども・子育てプラザ」視察

平成29年度事業報告

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平成29年度評価シート

基本情報

管理施設

  • 施設名 大阪市立都島区民センター
  • 指定管理者名 都島区さくらネットワーク
    (代表者)一般財団法人大阪市男女共同参画のまち創生協会
    (構成員)グローブシップ株式会社
  • 評価対象期間 平成29年4月1日~平成30年3月31日
  • 指定期間 平成28年4月1日~平成33年3月31日
  • 所管課・担当 都島区役所まちづくり推進課(電話06-6882-9734

管理運営業務等の概要

  • 業務概要

市民の集会その他各種行事の場を提供することにより市民相互の交流を促進する。

  • 利用状況の概要

(貸館業務)

利用者数:95,080人(ホール:46,019人、5会議室:49,061人) 利用率:77.8%

※利用率=年間利用実績単位/年間利用可能単位×100=4,980/6,402 【359日×6(ホール+5会議室)×3単位(午前、午後、夜間)-60単位(改修や設備点検等により物理的に貸出しができない単位)】×100  

 

【これまでの状況】

これまでの状況
平成28年度
利用者数80,754人
(ホール:35,388人、5会議室:45,366人)
利用率74.5%

(指定管理者自主事業)

各種講習会の実施:27種開催、延べ2,188名参加

【これまでの状況】

(平成28年度)各種講習会の実施:35種開催、延べ2,012名参加

  • 施設の設置目的・目標(成果指標)

コミュニティ活動の振興並びに地域における文化の向上及び福祉の増進を図るとともに、市民の集会その他各種行事の場を提供することにより市民相互の交流を促進し、もって連帯感あふれるまちづくりの推進に寄与することを目的として設置。

  • 年度目標 

平成29年度の利用率について、74.4%を目指す。

管理運営の実施状況

施設の設置目的の達成及びサービスの向上
①施設の管理運営状況(管理運営方針・手法に沿った施設の維持管理の状況、平等利用の確保、職員の体制、危機管理・安全管理業務等の実施状況)施設の維持管理については、連合体構成員であるグローブシップ(株)の専門技術者により、迅速に対応されており、区役所への報告等についても適宜行われている。また、誰もが利用しやすい館運営を目指し公平・公正な利用に努めている。
②事業計画の実施状況(計画に沿った事業実施、サービスの質、利用促進のための取組みと効果、利用者満足度の把握・反映状況、自主事業等の実施状況)施設管理、自主事業とも概ね計画どおりの進捗状況であった。利用者モニタリングや意見交換会を開催するなど、ニーズ把握にも努めている。
③施設の有効利用(他施設との連携状況、地域との連携状況、市民・NPOとの協働状況等)地域団体等との連携、イベントの実施について、積極的な姿勢が見られる。地域団体や区民センターで定期的な活動をしている団体と区民との交流を促進する「都島“まち学(楽)<まちがく>”講座」「区民センターア・ラカルト講座」を実施した。
市費の縮減効果(収支状況)
①  収入・支出状況( )内は、過年度実績
収入:業務代行料 25,701,840円(26,135,219円)
 自主事業収入等 2,253,642円(1,879,181円)
 支出事務委託 64,657円( -円)
支出:業務代行経費 25,461,060円(26,631,919円)
 自主事業経費等 2,408,862円( 1,814,643円)
 支出事務 305,437円( -円)
②市費縮減に係る取組み状況 窓口や電話での利用希望者からの照会の際に、利用率の低い曜日や時間帯の案内を行うなどし、使用料収入の増加を図った。また、都島区民センターの館だより「さくら通信」の発行を継続して行い、自主事業・会議室等の施設紹介・地域情報を掲載し、地域の施設として情報発信を行い、新規利用者の開拓にも努めている。使用料収入は昨年度より増加した。
 使用料収入 15,777,920円(平成28年度実績9,413,080円)
 増加の主な理由は条例改正と上記取組による。
 ホール(有料) 365件(平成28年度実績 235件)
 会議室(有料)3,642件(平成28年度実績3,660件)
社会的責任・市の施策との整合等
環境への配慮、就職困難者の雇用への取組み、個人情報保護に関する取り組み等の実施状況空調の適温化、ペーパーレスなど、基本的な取り組みは徹底して行われている。また、業務に伴う各種研修を実施し、質の向上に努めている。
障がい者雇用率については、連合体構成員のうち1団体において未達成であるものの、就職困難者の雇用拡大に向けた取り組みに努めている。
その他(点検等における要改善項目の対応状況、その他特筆すべき事項等)
①評価項目概要特になし
②上記についての成果や望まれる対応等

評価

1 所管所属による1次評価(S・A・B・Cの四段階で評価を記入)
①施設の設置目的の達成及びサービスの向上に対する評価事業計画において目標とした利用率を達成しており、地域活動団体等の活動拠点としての管理運営がなされていた。B
②市費の縮減効果に対する評価日常的な経費節減の取り組みに加え、歳入確保に関してもホールの有料利用が増加するなど、特に効果をあげていた。A
③社会的責任・市の施策との整合等に対する評価指定管理者として、公の施設を運営するにあたり、必要不可欠な知識習得に努めており、適切な管理運営がなされていた。ただし、障がい者雇用率は、社会的責任を果たすよう、達成に向けて努められたい。B
④総合評価施設の維持管理は適切になされ、区役所への報告等が迅速に行われている。利用者に対しては丁寧な対応を徹底し、新規利用者の開拓にも努めるなど、施設の設置目的に合致した管理運営を行っていた。B

外部専門家等の意見

  • 500人収容のホールを保持する施設管理者として、ホールの規模を最大限活かせるような自主事業を展開し、施設の利用促進に努めて頂きたい。また区民ギャラリーについても同様でより活発な利用促進に努めて頂きたい。
  • 指定管理者構成員の障がい者雇用率が継続して未達成であることが、著しく評価を下げる要因になっていると自覚し、社会的責任を果たすよう努めて頂きたい。
  • 報告書の収支決算状況が赤字になっていることから継続的な運営が危ぶまれる状況と推察される。健全な運営に努め、無理のない経営努力をして頂きたい。
3 所管所属最終評価(S・A・B・Cの四段階で評価を記入)
①施設の設置目的の達成及びサービスの向上に対する評価事業計画において目標とした利用率を達成しており、地域活動団体等の活動拠点としての管理運営がなされていた。
なお、ホールの規模を活かせるような自主事業に取り組むなど、利用促進に努めてもらいたい。
また、区民ギャラリーについては、広報を工夫するなど、利用促進に努めてもらいたい。
B
②市費の縮減効果に対する評価日常的な経費節減の取り組みに加え、歳入確保に関してもホールの有料利用が増加するなど、特に効果をあげていた。A
③社会的責任・市の施策との整合等に対する評価指定管理者として、公の施設を運営するにあたり、必要不可欠な知識習得に努めており、適切な管理運営がなされていた。ただし、障がい者雇用率は、社会的責任を果たすよう、達成に向けて努められたい。B
④総合評価施設の維持管理は適切になされ、区役所への報告等が迅速に行われている。利用者に対しては丁寧な対応を徹底し、新規利用者の開拓にも努めるなど、施設の設置目的に合致した管理運営を行っていた。
ただし、収支状況が赤字であったことから、より健全な運営に努められたい。
B

S…事業計画又は本市の定める水準の想定を大幅に上回る効果が得られた

A…事業計画又は本市の定める水準で想定した以上の効果が得られた

B…おおむね事業計画又は本市の定める水準どおりの効果が得られた

C…事業計画又は本市の定める水準で想定した効果が得られていない

※施設の管理運営に関して過失による事故や協定違反等による改善指示、指名停止措置(平成25年4月から「参加停止措置」)などのペナルティを受けた場合は、当該項目と総合評価については原則としてCとすること

平成29年度評価シート

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このページの作成者・問合せ先

大阪市都島区役所 まちづくり推進課

〒534-8501 大阪市都島区中野町2丁目16番20号

電話:06‐6882‐9734

ファックス:06‐6352‐4558

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