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新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大によるお知らせ

2020年6月30日

ページ番号:496382

目次(必要な情報についてクリックしてください)

都島区役所

お知らせ

窓口に関するご案内

イベント・行事などの中止等について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大で中止となったものには中止と記載しています。

区内施設などの休館等について

支援に関するご案内

住居確保給付金と生活福祉資金の相談及び申請は予約制です

特別定額給付金(10万円給付)

簡素な仕組みで迅速かつ的確に家計への支援を行うため、特別定額給付金が給付されます。まずは総務省ホームページをご確認ください。よくある質問、その回答も掲載されています。

総務省の特設サイト 特別定額給付金別ウィンドウで開く

【総務省コールセンターの概要】

  • 開設時間 9時~18時30分 (平日、休日問わず)
  • 電話番号 0120-260020(フリ-ダイヤル)

大阪市の窓口(大阪市特別定額給付金事務局)

【申請書郵送について】
住民票の異動のあった方や、転居先への再送など、個別の状況により、全世帯に行き届くまで相当な時間を要しています。未発送分は、令和2年6月19日から順次発送予定です。
大変恐縮ですが、申請書が届くまでお待ちください。

【給付について】
令和2年6月3日現在で約75万件の申請が届いており、審査には相当の時間が必要となります。

【申請受付スケジュール(オンライン申請は終了しました)】

  • 5月11日(月曜日)午前9時~:【オンライン】申請受付開始
  • 5月15日(金曜日)午前9時~:専用コールセンター設置
  • 5月22日(金曜日)~:【郵送】順次、各世帯に対して申請書送付
  • 5月下旬~【オンライン】要件審査後、順次支給決定
  • 5月下旬~【郵送】順次返送後、口座情報入力、要件審査後、支給決定
  • 6月10日(水曜日):【オンライン】申請受付終了
  • 8月25日(火曜日)申請締切日【消印有効】

(注)その他のスケジュールおよび詳細は、決定次第、ホームページで随時更新・公表いたします。

【大阪市特別定額給付金事務局の概要】

  • 大阪市の担当窓口 専用コールセンター
    電話 0570-000238 ファックス:0570-550362 申請書はファックスでは受付しておりません。
    (注)一部050IP電話からは発信できない場合があります。

【開設時間】
7月末まで 月曜日~金曜日 9時~20時(祝日除く)
(土曜日・日曜日・祝日9時~17時30分)
(注)上記は変更になる場合があります。

<市民の皆様へのお願い>

  • 多くのお問い合わせをいただいた場合、お電話がつながりにくい時間帯がございます。お電話がつながらない場合は、時間をおいておかけ直しください。
  • 大阪市ホームページに「申請方法などよくあるご質問(FAQ)」を掲載していますので、ご活用ください。
  • 大阪市特別定額給付金に関するお問い合わせは、上記コールセンターにお問い合わせください。

休業要請の協力にかかる企業あて支援金

大阪府より、休業要請の協力にかかる企業あて支援金の交付が発表されています。
詳しくは大阪府ホームページ別ウィンドウで開くをご確認ください。

【4月22日(水曜日)より設置 休業要請支援金相談コールセンター】

  • 開設時間   10時~17時(日曜日を除く毎日)
  • 電話番号   6210-9525
  • ファクシミリ 6210‐9504 

大阪府

大阪市

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ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市都島区役所 総務課(政策企画)

〒534-8501 大阪市都島区中野町2丁目16番20号(都島区役所1階)

電話:06‐6882‐9683

ファックス:06‐6882‐9787

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