ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカードお受け取りの来庁予約について

2020年11月10日

ページ番号:512935

マイナンバーカードの受け取り日時がご予約いただけます

 マイナンバーカードお受け取りの際の「待ち時間の短縮」や「新型コロナウイルス感染拡大防止対策としての混雑緩和」を目的として、インターネットや電話で事前に受け取り日時をご予約いただける「マイナンバーカード来庁予約受付システム」の運用を開始します。

 なお、受け取りを希望される日の前日(電話予約の場合は前開庁日)までの予約が必要です。

インターネットで予約して受け取りされる方

  • パソコン・スマートフォンから「マイナンバーカード来庁予約受付システム別ウィンドウで開く(都島区役所)」へアクセスしてください。
  • システムの入力項目にある整理番号は、個人番号カード交付通知書の上部にある英数字(***-******)を入力してください。
  • 個人番号カード交付通知書を紛失された方は、「06-6882-9963(住民情報担当)」にご相談ください。
  • 入力されたメールアドレスに予約ページのURLを記載したメールをお送りします。そのURLにアクセスし予約をしてください。
  • 迷惑メール対策などをされている場合は、URL付きメール及び「mnyoyaku.city.osaka.lg.jp」からのメールが受信可能な設定に変更してください。
  • 24時間手続き可能ですので、ぜひインターネットでご予約ください。

電話で予約して受け取りされる方

  • 個人番号カード交付通知書をご用意のうえ、次の予約電話にご連絡ください。

   予約専用電話:06-6882-9977

  • 予約受付時間は、月曜から木曜日及び第4日曜日は9時から17時30分、金曜日は9時から19時です。
  • お電話が大変込み合う場合があります。ぜひインターネットでの予約をご検討ください。
  • 予約以外のお問い合わせは、06-6882-9963(住民情報担当)にお電話ください。

予約日時でのマイナンバーカードの受け取り方法

  • 予約された日時に次の持ち物などをご持参のうえ、1階6番窓口まで直接お越しください。
    個人番号カード交付通知書
    マイナンバーの通知カード
    運転免許証やパスポートなど官公署発行の顔写真付き書類1点(お持ちでない方は、健康保険証や年金手帳など2点)※敬老優待乗車証や学生証の場合はもう1点必要です。
    お持ちの方は「住民基本台帳カード」
    (持ち物の詳細は、個人番号カード交付通知書もしくはこちらの大阪市ホームページにより必ずご確認ください。)
  • なお、15歳未満及び成年被後見人の方や、病気等の理由により区役所に来庁できない方は、大変お手数ですが、持ち物等について事前に06-6882-9963(住民情報担当)にお問い合わせください。
    (仕事や学業が多忙なため来庁できないといった理由は認められておりません。)

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市都島区役所 窓口サービス課(住民情報)

〒534-8501 大阪市都島区中野町2丁目16番20号(都島区役所1階)

電話:06‐6882‐9963

ファックス:06‐6352‐4558

メール送信フォーム