ページの先頭です
メニューの終端です。

マイナンバーカードの受け取り日時がご予約いただけます

2022年12月6日

ページ番号:582265

 受け取りを希望される日の前日(電話予約の場合は前開庁日)までの予約が必要です。

 (注)ご予約なしでもお受け取りいただけます。直接西区役所1階3番窓口にお越しください。

予約方法

インターネットで予約して受け取りされる方

 パソコン・スマートフォンから「マイナンバーカード来庁予約受付システム別ウィンドウで開く(西区役所)」へアクセスしてください。

 24時間手続き可能ですので、ぜひインターネットでご予約ください。

注意事項

  • 入力されたメールアドレスに予約ページのURLを記載したメールをお送りします。URLにアクセスし予約をしてください。
  • 迷惑メール対策などをされている場合は、URL付きメール及び「mynumber@mnyoyaku.city.osaka.lg.jp」からのメールが受信可能な設定に変更してください。
  • システムの入力項目にある整理番号には、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)の上部にある英数字(***-******)を入力してください。「-」は入力不要です。
  • 1枠に同世帯の複数名の予約をされたい場合は、氏名欄の名の欄に受け取りを希望する方の名をスペースを空けてあわせて入力してください。
  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)を紛失された方は、「06-6532-9963(住民情報担当)」にご相談ください。

電話で予約して受け取りされる方

 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)をご用意のうえ、次の電話番号にご連絡ください。

       予約電話:06-6532-9963(住民情報担当)

 お電話が大変込み合う場合があります。ぜひインターネットでの予約をご検討ください。

予約受付時間及び受け取り可能日時

  • 月曜日から木曜日及び第4日曜日:9時から17時30分
  • 金曜日:9時から19時

 

予約日時におけるマイナンバーカードの受け取り方法

 予約されたお時間に次のものをご持参のうえ、西区役所1階5番窓口に直接お越しください。番号札をお取りいただく必要はございません。

  • 個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)
  • お持ちの方は「マイナンバーの通知カード」
  • お持ちの方は「住民基本台帳カード」
  • ご本人であることを確認できる書類(下記1または2)
  1. 官公署発行の顔写真付き書類1点
    例として、運転免許証、パスポート、身体障がい者手帳 など
    (注)敬老優待乗車証や学生証の場合は、保険証、年金手帳等書類がもう1点必要となります。
  2. 1をお持ちでない方は、氏名、生年月日等の記載された書類2点
    例として、健康保険証、年金手帳、こども医療証 など
    (注)上記の例以外の具体的なご本人確認書類は、大阪市ホームページ「マイナンバーカード(個人番号カード)の受け取りについて」の「交付時に必要なもの」をご参照ください。

2回目以降のマイナンバーカードのお受け取りの場合

 2回目以降のマイナンバーカードのお受け取りの場合は、次のお持ち物も必要です。

  • マイナンバーカード(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)にご案内のある方のみ)
  • 再交付手数料1,000円(紛失等で再交付申請をされた方)

代理人の方のマイナンバーカードのお受け取りの場合

 マイナンバーカードの受け取りは、原則として申請者本人の来庁が必要です。

 やむを得ない理由がある場合に限り、代理人が受け取れます。詳しくは大阪市ホームページ「代理人によるマイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • Xでポストする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先

大阪市西区役所 窓口サービス課住民登録グループ

〒550-8501 大阪市西区新町4丁目5番14号(西区役所1階)

電話:06-6532-9963

ファックス:06-6538-7317

メール送信フォーム