【9月末まで】マイナンバーカードの受け取り、マイナポイントの申込みはお早めに
2023年9月13日
ページ番号:608173
マイナポイントの申込期限は、令和5年9月末です。マイナポイントをお申し込みされる場合は、区役所が開庁しております令和5年9月29日(金)までにマイナンバーカードをお受け取りいただく必要があります。(注)令和5年2月末までにマイナンバーカードを申請した方対象
ポイント申込期限間際には窓口の混雑が予想されますので、お早めにマイナンバーカードをお受け取りください。
毎週金曜日は19時まで窓口業務を延長しています。また、毎月第4日曜日(9月の開庁日は令和5年9月24日)は9時から17時30分まで窓口業務を行っています。日中、学校や仕事などで来庁することが難しい方は、ぜひ利用ください。マイナポイント特設ブースの開設時間も区役所窓口と同じです。開設時間を過ぎますとお手続きができませんので、お時間に余裕をもってお越しください。
マイナンバーカードの受け取りについての詳細は、大阪市ホームページ「マイナンバーカードの受け取りについて」をご覧ください。
また、既にマイナンバーカードをお持ちの方でも、申込には利用者証明用電子証明書が必要です。利用者証明用電子証明書を利用するための暗証番号の再設定や利用者証明用電子証明書の更新等をされると、最大で3日間はマイナポイントの申請ができない事象が発生しています。
暗証番号がわからない等、お手続きが必要な方はお早目に手続きをお願いします。
なお、お手元のキャッシュレス決済サービスとマイナンバーカードとの連携が可能かどうかについては、各キャッシュレス決済サービスの連絡先へお問い合わせください。
マイナポイントに関する詳細は、大阪市ホームページ「マイナポイント第2弾」をご覧ください。
探している情報が見つからない

このページの作成者・問合せ先
大阪市西区役所 窓口サービス課住民登録グループ
〒550-8501 大阪市西区新町4丁目5番14号(西区役所1階)
電話:06-6532-9963
ファックス:06-6538-7317