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【検討終了】要望等記録制度の改正

2019年9月9日

ページ番号:222076

概要(説明)

 職員に対して寄せられる、市政に対する要望等を記録する「要望等記録制度」の運用に関して、公職者等から寄せられる個人的な事項に関する「情報提供」等については、制度の記録対象外としてきたが、市民から見て公正な市政運営が歪められているのではないかとの疑念を払しょくするため、制度の運用を改正します。

事業の詳細については、要望等記録制度の概要をご覧ください。

発端(きっかけ)は何?

 市長の指示
 必要とされる情報が記録されるよう「要望等記録制度」の改正の指示があったもの

寄せられたご意見

 この制度がきちんと機能すれば行政のゆがみを正すことにつながり、市民の信頼向上につながる。

今後の予定は?

 平成24年4月1日に制度の改正を実施し運用を開始しました。

 今後、この事業を継続的に実施していきます。

どこまで進んでいるのか?

打ち合わせ等の実施状況

市民情報部長説明 (平成24年2月29日)
情報公開室長説明 (平成24年3月1日)
市長説明 (平成24年3月2日)
村上副市長・田中副市長説明 (平成24年3月7日)

会議の実施状況

戦略会議別ウィンドウで開く (平成24年3月7日)
第11回要望望等審査会 (平成24年3月14日)
広聴広報幹事会議 (平成24年3月23日)
第12回要望等審査会 (平成24年7月4日)
第13回要望等審査会 (平成24年12月20日)
第1回広聴広報幹事会議(平成26年4月9日)
第2回広聴広報幹事会議(平成26年11月17日)
第1回広聴広報幹事会議(平成27年4月30日)
第1回広聴広報幹事会議(平成28年4月12日)
第1回広聴広報幹事会議(平成29年4月12日)
第1回広聴広報幹事会議(平成30年4月11日)








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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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