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平成30年度 要望等記録制度の公表(平成31年2月分)

2019年2月28日

ページ番号:434608

【要望等記録制度公表件数】

要望等記録制度 公表件数(平成31年2月分)
分野対応方針の検討が必要なもの定例的で対応方針が明確なもの
市民公職者団体等市民公職者団体等
戸籍・住民票など   0   00
保険・年金   0   00
福祉(高齢者・障がい者など)   0   00
   00 1 011
文化・スポーツ・観光   0   00
環境・ごみ   0   00
教育(学校教育・図書館・生涯学習など)   0   00
子育て   0   00
市営交通   0   00
住宅・建築   0   00
水道・下水道  018763196196
公園・道路   0953212461,2201,220
防災   0   00
河川・港湾   030033
健康・医療・衛生・動物   0   00
まちづくり   0   00
市長・副市長   0   00
市会   0   00
その他   0   00
00001,143282491,4201,420

定例的な要望等

・下記1問合せ先:財政局税務部管理課管理グループ 電話06-6208-7793
番号 1 件 数 1件 内 訳 市民 公職者 1件 団体等
要望等の概要 市税滞納者の納付に関する相談
対応方針の概要 納付状況・納付計画等の説明を行います。

水道・下水道

・下記1~11問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417
水道・下水道
番号 1 件数 55件 内訳 市民 55件 公職者 団体等  
要望等の概要 下水道管のつまり解消
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 2 件数 32件 内訳 市民 29件 公職者 団体等 3件  
要望等の概要 下水道管の臭気対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 3 件数 21件 内訳 市民 19件 公職者 2件 団体等  
要望等の概要 排水相談
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 4 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等  
要望等の概要 下水道管の害虫駆除
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 5 件数 28件 内訳 市民 26件 公職者 2件 団体等  
要望等の概要 危険箇所の対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 6 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等  
要望等の概要 マンホール蓋の振動・騒音
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 7 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等  
要望等の概要 雨水ます・集水ますの清掃依頼
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 8 件数 2件 内訳 市民 1件 公職者 1件 団体等  
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 9 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等  
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の除草・清掃
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 10 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等  
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 11 件数 51件 内訳 市民 50件 公職者 1件 団体等  
要望等の概要 排水設備施設(私設)に関するつまり申告
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、私設の場合は申告者で対応するよう依頼します。

公園・道路

・下記1~26問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417
公園・道路
番号 1 件数 5件 内訳 市民 2件 公職者 団体等 3件
要望等の概要 公園の遊具の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた遊具を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 2 件数 7件 内訳 市民 7件 公職者 団体等
要望等の概要 公園の不法占有・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物等を速やかに調査し、関係先への連絡など必要な対処を行います。
番号 3 件数 74件 内訳 市民 50件 公職者 3件 団体等 21件
要望等の概要 街路樹、公園樹の剪定・移植
対応方針の概要 連絡していただいた樹木等を速やかに調査し、必要な剪定・移植を行います。
番号 4 件数 5件 内訳 市民 5件 公職者 団体等
要望等の概要 街路樹の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、撤去など必要な処置または、申請の教示を行います。
番号 5 件数 10件 内訳 市民 8件 公職者 団体等 2件
要望等の概要 街路樹、公園樹の害虫駆除、鳥害対応、薬剤散布
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 6 件数 33件 内訳 市民 24件 公職者 団体等 9件
要望等の概要 公園内の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 7 件数 15件 内訳 市民 14件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 公園、街路植樹帯の清掃、除草
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 8 件数 35件 内訳 市民 25件 公職者 団体等 10件
要望等の概要 公園の注意看板設置、撤去、内容変更
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 9 件数 90件 内訳 市民 53件 公職者 6件 団体等 31件
要望等の概要 公園の設備(照明灯、トイレ、園路等)の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた公園の設備を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 10 件数 17件 内訳 市民 11件 公職者 団体等 6件
要望等の概要 公園の利用方法(マナー)の周知
対応方針の概要 連絡していただいた公園の利用状況を速やかに調査し、マナー啓発に向けた必要な処置を行います。
番号 11 件数 138件 内訳 市民 109件 公職者 4件 団体等 25件
要望等の概要 道路の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 12件 内訳 市民 10件 公職者 1件 団体等 1件
要望等の概要 歩道の設置・改良
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は、事業課と調整のうえ、歩道の設置・改良など処置を行います。
番号 13 件数 16件 内訳 市民 10件 公職者 1件 団体等 5件
要望等の概要 歩車道境界ブロック・地先境界ブロックの修繕
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 14 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 自転車道の修繕
対応方針の概要 連絡していただいた自転車道を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 15 件数 194件 内訳 市民 134件 公職者 2件 団体等 58件
要望等の概要 道路照明灯の設置・改良・不点・昼点
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 16 件数 19件 内訳 市民 15件 公職者 団体等 4件
要望等の概要 道路の安全柵・転倒防止柵・防護柵設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は柵を設置します。
番号 17 件数 5件 内訳 市民 5件 公職者 団体等
要望等の概要 カーブミラーの設置・修正
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合はカーブミラーの設置・修正などの安全対策を実施します。
番号 18 件数 3件 内訳 市民 1件 公職者 団体等 2件
要望等の概要 ガードレール修繕
対応方針の概要 連絡していただいたガードレールを速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 19 件数 22件 内訳 市民 20件 公職者 団体等 2件
要望等の概要 道路の除草
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、除草など必要な処置を行います。
番号 20 件数 22件 内訳 市民 18件 公職者 2件 団体等 2件
要望等の概要 道路の車止めの撤去・設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、安全性等を確認し、必要と判断した場合は車止めの撤去・設置など処置を行います。
番号 21 件数 32件 内訳 市民 31件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 落下物の処理
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 22 件数 14件 内訳 市民 10件 公職者 団体等 4件
要望等の概要 標識類・看板類等の設置・改良・撤去
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は標識類等の設置など処置を行います。
番号 23 件数 2件 内訳 市民 1件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 橋梁の補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、事業課と調整のうえ、必要な補修を行います。
番号 24 件数 82件 内訳 市民 68件 公職者 団体等 14件
要望等の概要 道路の不法・不正使用・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物件を速やかに調査し、必要な対処を行います。
番号 25 件数 360件 内訳 市民 315件 公職者 2件 団体等 43件
要望等の概要 放置自転車の対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 26 件数 7件 内訳 市民 6件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 自転車駐輪場の設置
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要と判断した場合は設置を行います。

河川・港湾

・下記1問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417

・下記2問合せ先:港湾局総務部総務課 電話06-6615-7728

河川・港湾
番号 1 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等
要望等の概要 臨港緑地の維持管理に関すること(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた内容について、現場調査を迅速におこない、早期に対応します。
番号 2 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等
要望等の概要 臨港緑地の維持管理に関すること(港湾局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた内容について、現場調査を迅速におこない、早期に対応します。

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このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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