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住吉スポーツセンター利用客のマナーについて

2018年9月28日

ページ番号:446708

市民の声

 住吉スポーツセンターの利用客のマナーが悪すぎることについて、改善を求めます。
 まずプール利用者の水泳コースの待機について、コース分けしているところに平行に待つように書かれているにもかかわらず、コース正面で待機している。おまけに話に夢中な利用者もいる。まったく注意しないから、利用者もわかってない人が多いみたいです。事故にも繋がりかねないので、厳しく注意してください。
 それと、シャワーの後、更衣室のドライヤー前で、水を出しっぱなしにして栓を閉じて洗濯みたいにすすいでいる利用者がいる。すぐにやめさせるべきです。張り紙1つでは、効果がありません。見回り、監視を徹底してやめさせるようにしてください。
 ジムの朝の利用者にも、洗濯をしている利用者がいます。やめさせるようにしてください。

市の考え方

 さきにお寄せいただきました「市民の声」について、住吉スポーツセンター・住吉屋内プールの指定管理者である株式会社ティップネスに確認しましたところ、次のとおり回答がありました。

 はじめに、プールレーン内での待機時マナーについてですが、ご指摘いただいておりますとおり、コースロープに対して並行に並んで待機していただくことがルールとなっております。夏季になりまして、初めて施設を使われるお客さまもいらっしゃいますので、今後につきましては、プール監視員による案内をしっかりとして参ります。
 続きまして、洗面台の利用についてですが、張り紙での注意喚起とともに、1時間に1回の頻度で従業員が巡回をしており、その際に不適切な利用をされているお客さまには利用方法についてのご案内をしておりますが、今後は不定期な巡回を増やすことにより、ご案内出来る機会を増やして参ります。
 今後も快適な環境を提供できますように努めて参りますので、住吉スポーツセンター・住吉屋内プールをご愛顧賜りますようお願い申しあげます。

 本市としましても、引き続き市民の皆様に本市スポーツ施設をより安全で快適にご利用いただけるよう指定管理者に対して適切な指導を行ってまいります。また、今回いただきましたご意見を踏まえ、住吉スポーツセンター・住吉屋内プールが多くの市民の皆様に安全安心に、また、快適にご利用いただけるよう、指定管理者と検討、協議を進めてまいります。

担当部署(電話番号)

経済戦略局 スポーツ部 スポーツ課
(電話番号:06-6469-3870)

対応の種別

改善したもの

受付日

2018年7月22日

回答日

2018年8月2日

公表日

2018年9月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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