ページの先頭です

保険証の回収ボックスについて

2018年10月1日

ページ番号:446826

市民の声

 1階の国民健康保険の窓口に来ました。期限切れの高齢者等の保険証等の回収ボックスについてですが、回収ボックスの投入口が大きくて、回収されている証書が他人でも手に取って見ることができました。
 個人情報の管理がなってないです。担当者が後ろに下がった時に、他人の情報が見れて、担当者にそれを見せたら「ご家族ですか」みたいな事を言われましたが、まったくの他人です。管理がなってないことを注意しても、反応なしです。個人情報を他人が持って帰る事も可能な状態です。回収ボックスを見直して下さい。

市の考え方

 期限切れの保険証等の回収ボックスにつきましては、これまで保険担当の窓口カウンターに設置し、回収ボックスへの保険証等の投入が不完全な場合は、職員が注意し回収ボックス内に投入するようにしておりました。今回は、窓口の混雑もあり、回収ボックスに完全に入っていない保険証等について、来庁された方の目にふれることが可能な状況であることを職員が認識できず、ご指摘のような結果となってしまいました。
 このため、ご指摘後、直ちに回収ボックスを事務室内に移動させ、保険証等を返却に来られましたら、職員が直接受け取るように取扱いを変更いたしました。
 このたびは、貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。今後とも、より一層職員の接遇向上に取り組んでまいります。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

東成区役所 窓口サービス課(保険年金担当)
(電話番号:06-6977-9946)

対応の種別

改善したもの

受付日

2018年8月13日

回答日

2018年8月27日

公表日

2018年10月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない