ページの先頭です

過去の情報を整理してホームページの検索性を向上させました【政策企画室】

2019年1月31日

ページ番号:458295

施策(事務・事業)への反映状況

 大阪市ホームページでは、目的の情報に早く到達できるよう、トップページに「Googleカスタム検索」や「選んで探す」機能を整備しているところですが、ホームページ上に古いデータが残っていると、検索結果が膨大な量になって本来の目的の情報を見つけづらくなってしまいます。

 今回「市民の声」を受けて、特に市民の方のご利用頻度が高い「報道発表資料」および「市民の声」のページについて、過去3年分残していたところ、整理を図ることにより、直近約1年間のデータを表示するようシステムを改修しました。

 引き続き、大阪市ホームページの検索性の向上に努めてまいります。

開始時期

平成30年10月1日から順次実施

寄せられていたご意見

 市のホームページがあまりにも探しづらく見づらい。

 サービスカウンターの開所時間を探そうとしただけで6段階くらいページを移動するので、不便。

担当部署

政策企画室 市民情報部 広報担当

(電話番号:06-6208-7251

ご注意事項

本ページの内容は、公表日現在の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない

このページに対してご意見をお聞かせください

入力欄を開く

ご注意

  1. ご質問等については、直接担当部署へお問い合わせください。
  2. 市政全般に関わるご意見・ご要望、ご提案などについては、市民の声別ウィンドウで開くへお寄せください。
  3. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

このページの作成者・問合せ先

大阪市 政策企画室市民情報部広報担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所5階)

電話:06-6208-7251

ファックス:06-6227-9090

メール送信フォーム