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区役所窓口サービスについて

2019年2月28日

ページ番号:461333

市民の声

 区役所サービスについて、此花区は非常に低いと感じています。
 1.住民票他、様々な証明書などの発行業務に非常に時間がかかる事。
 →働く市民に対しての配慮が全く感じられない!住民票出すだけで、なぜ1時間も待たせるのか?
 2.身内の死亡などによる手続きに関しても、区役所でするべき手続きを聞いているのに、様々な部署に電話をまわす。
 →このような通常質問が想定される事については一覧などにして一か所で対応していただきたい。各部署にたらい回しにされ、同じことを何度も言う事になり、大変。時間も無駄。
 3.手続きに不備があった場合、それが役所側の案内ミスとしても犯人捜しから始まり代替案を提示しない。
 →犯人捜しする(どこに誰に問い合わせたか?名前を覚えてるかなど)くらいなら、それに代わる書類が何か?を先に提示してほしい。
 4.窓口の派遣の人がわからない業務に対しては、わかる人を先に出して話をさせてほしい。
 →窓口業務の人が、奥の上役にお伺いを立てる時間がもったいないし、何往復させてるの?
 5.区役所ごとにサービス内容がこれほど違うのは本当におかしいと思う。なるだけ此花区役所には行かないようにしているが、考えていただきたい!
 →他の区役所では、それぞれに配慮が感じられるが此花区役所については全く感じられない。

市の考え方

 住民情報の窓口業務に関しましては、大阪市内各区におきまして民間に委託し、受託事業者で完結することとされておりますが、窓口業務について疑義がある場合は区職員と協議し対応することとしています。個人情報の保護や、誤りのない事務処理はもとより、お客様をお待たせしないよう迅速な事務処理にも努めているところですが、窓口の混雑状況等により大変お待たせすることもあり誠に申し訳ございません。
 今後とも待ち時間の短縮ため、手続きに不備があり証明書の発行ができない場合でも他に方法がないか代替案を提示できるよう、受託事業者を含め職員全員のスキルアップに努めて参りますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
 大阪市では区役所で取り扱える業務が規則で定められており、此花区役所では4課(企画総務課・市民協働課・保健福祉課・窓口サービス課)が法令等に基づき業務を行っております。そのため、お申出内容によって手続きをいただく担当課が異なることになり、根拠法令等が違うことから専門的な知識を必要とします。
 市民の声として頂戴いたしました「総合的に一ヶ所で手続きが完結する窓口」については、貴重なご意見として区役所全体の業務のあり方の参考とさせていただきます。

担当部署(電話番号)

此花区役所 窓口サービス課
(電話番号:06-6466-9963)

対応の種別

説明

受付日

2018年12月18日

回答日

2019年1月4日

公表日

2019年2月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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