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各区役所におけるパスポートの申請・発行について

2019年2月28日

ページ番号:461348

市民の声

 各区役所においてパスポートの申請発行が出来る様にご検討下さい。近くで申請発行出来れば市民の方々が喜ぶのではないでしょうか。
 パスポートの申請発行について、市としてのお考えをお聞かせ下さい。

市の考え方

 大阪府が行っている旅券発給事務の一部(一般旅券の発給申請の受付及び交付等)については、平成24年10月から希望する市町村への権限移譲が行われていますが、現在のところ、大阪市では移譲は受けておりません。
 市町村で受付・交付を行った場合、市民の方が直接大阪府のパスポートセンターに申請する場合よりも4日間程度、発行までの所要日数が長くなることに加えて、受付・交付窓口の開設や運営には、工事費や人件費等の所要の経費が必要となります。
 このため、費用対効果の観点から検討を行った結果、市内の交通至便な場所(中央区大手前)に大阪府パスポートセンターがある本市としては、現状では移譲を受けるには至っていないところです。

担当部署(電話番号)

市民局 区政支援室 区行政制度担当 業務調整グループ
(電話番号:06-6208-7324)

対応の種別

説明

受付日

2018年12月20日

回答日

2019年1月8日

公表日

2019年2月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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