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梅田サービスカウンター職員の対応について

2019年3月1日

ページ番号:461418

市民の声

 梅田の行政サービスコーナーについて、住民票の発行に伺ったが、対応が酷すぎる。
 発行に時間がかかるのは了承しているが、1時間近くも番号が呼ばれない。
 後から請求された方はどんどん呼ばれるので、おかしいと思いカウンターで聞こうとしたら、ファイルを見て慌ててホワイトボードに番号を書いていた。
 番号が呼ばれてないと申し出ると、呼んだはずといわれたが、普通は先に謝罪をするべきではないか。明らかに忘れていたのではないかと見受けられます。目の前にいたのだから、番号呼ばれればわかります。その際に、すいませんとは言ったが、そこは、申し訳ありませんでしたではないのか。年配の男性でしたが、きちんとした謝罪も出来ないかと思うと呆れてしまいます。
 窓口は1番市民と接する機会があるのだからもう少しきちんとした対応が出来るように指導していただきたいと思います。

市の考え方

 このたびは梅田サービスカウンター職員の応対により、大変ご不快な思いをさせたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
 梅田サービスカウンターの窓口におきましては、受付番号でお呼び出しさせていただき、その際にお申し出がなかった場合は、窓口に設置しておりますホワイトボードにご不在であった受付番号を記入し、お知らせさせていただいているところですが、今後は、お客様を長時間お待たせし、ご不快な思いをさせることがないよう、再度のお呼び出しを徹底させるなど、お呼び出し方法の改善・工夫を図ってまいります。
 次に、窓口における応対につきまして、ご指摘のとおり、長時間お待たせし、ご不快な思いをさせたことについて、先ずは素直に受け止めて謝罪をする、言葉づかいにつきましても、敬語、丁寧語を使用するよう指導しているところです。
 しかしながら、この度の応対の際に職員が先ずは謝罪する、敬語、丁寧語を使用するという基本的なことすらできていなかったことにつきましては、大変申し訳なく、深く反省いたしております。
 今回のことを受けまして、梅田サービスカウンターはもとより市民局の証明書発行を担当する部署のすべての職員に対し、お申し出の内容を周知したうえで、お客様に対する丁寧な応対について改めて指導し徹底してまいります。
 今後とも、職員の丁寧な接遇力の向上に努めてまいります。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2019年1月16日

回答日

2019年1月29日

公表日

2019年3月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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