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戸籍謄本請求の待ち時間が長い

2019年3月29日

ページ番号:464269

市民の声

 戸籍謄本を職務上で請求に来たが、1時間以上待たされ、業務が終了したにも関わらず、何ら説明にも来ず、こちらから確認をしたところ、現在作成中で、今から他区へ請求しないと作成出来ない証明書もあると回答を受けた。
 既に閉庁している時間帯でもあり、今から他区へ請求するなど、あり得ない対応では無いのか。
 天王寺区長へも本件は情報を入れて頂き、何故、このように時間がかかってしまったのか。何故、このような事務処理となったのか。原因と経過について、書面にて回答をお願いしたい。

市の考え方

 このたびは、戸籍附票の発行の際に、長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
 当区では、市民サービスの向上と効率的な業務運営に向けて、民間のノウハウを活用するという趣旨から、証明発行等の業務を民間事業者に委託しております。
 事業者に当日の状況を確認したところ、16時25分頃にお申出人様よりお申出人様の依頼主の戸籍附票の請求を受け付けた際、当区においての戸籍請求案件が8件、大阪市サービスカウンターからの当区への請求のあった案件が10件の計18件が作成待ちとなっており、また、受付順に処理を行うことから、お申出人様からの請求について、着手するまでに時間がかかってしまいました。さらに、事業者スタッフにて、他区作成分の証明書を当区にて作成する誤りも重なってしまったとのことです。その結果、お申出人様より17時25分頃に状況を尋ねられた際には、作成途中のため交付までには至りませんでした。
 今回いただいたご指摘を重く受け止め、担当課長から事業者に対し、改善を強く申し入れしました。事業者からは、スタッフの習熟度の向上や適切な人員配置、またお待たせしている区民の方への声かけの徹底を行う旨の対策が示されたところです。
 なお、当区では、証明書の誤交付を防ぐため、個人情報が記載されたすべての書類について、複数人により、ご住所やお名前等を突合するように、事業者にお願いしております。そのため、お一人あたりの待ち時間がかかる場合がございますので、大変恐縮ですが、なにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

天王寺区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6774-9962)

対応の種別

説明

受付日

2018年12月10日

回答日

2018年12月20日

公表日

2019年3月29日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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