ページの先頭です

サービスカウンターでの印鑑証明取得に関して

2019年4月26日

ページ番号:467325

市民の声

 本日梅田のサービスセンターに印鑑証明をとりにいきました。昨日担当者から、印鑑証明のカードがないととれないと言われたので、昨日に続き伺いました。本日行ったところ、いろいろ引越しているので昔のカードかもしれない旨、お伝えしました。昔のカードだったみたいで印鑑証明をとれませんでしたが、本人ではないのでとれませんと言われました。人のカードを持って行ったつもりもないですし、後の手続きについてもまったく説明がありません。謝罪を求めます。

市の考え方

 このたびは梅田サービスカウンター職員の応対により、大変ご不快な思いをさせたことにつきまして深くお詫び申し上げます。
 今回応対した職員に確認したところ、お申し出のとおり、受付担当の職員は受付時に以前に転出される前の印鑑登録証かも知れないとお聞きしておりましたが、そのことが交付担当の職員に引き継げていなかったことから、交付担当の職員がご本人様の印鑑登録証ではなく、ご家族の方の印鑑登録証をご提示いただいたものと勝手に思い込み、ご本人様の印鑑登録証ではありませんと説明してしまったとのことでございます。
 また、本来であれば申出人様の状況をお伺いし、転出後新たに印鑑登録をされていないのであれば、転出により印鑑登録は廃止されており、印鑑登録証明書を発行するためには新たに登録された印鑑登録証をご提示いただく必要があることや、現在登録されている印鑑登録証を紛失等されているのであれば、住民登録されている区役所の窓口において現在登録されている印鑑登録を廃止し、新たに印鑑登録をしていただく必要があることなど、ご事情に応じたご案内をすべきでしたが、こうしたご案内も怠っておりましたことにつきまして重ねてお詫び申し上げます。
 今回、受付担当から交付担当への引継ぎが十分にできていなかったことやお客様の立場に立った応対ができていなかったことにつきまして深く反省し、梅田サービスカウンターはもとより市民局の証明書発行を担当する部署のすべての職員に対し、今回の問題点を周知し、改めて親切で丁寧な応対について徹底してまいります。
 今後とも、職員の適切な応対と接遇力の向上に努めてまいりますので、ご理解、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当
(電話番号:06-6345-0874)

対応の種別

説明

受付日

2019年2月11日

回答日

2019年2月25日

公表日

2019年4月26日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない