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戸籍事務について

2019年5月1日

ページ番号:467505

市民の声

 貴市の戸籍は、全区一括で郵送事務処理センターで行われていますが、とにかく、戸籍事務が遅い。全国でも珍しい遅さである。
 組織的な問題なのか、職員の資質が問題なのかわからないが、体制を改善しないと苦情だらけになるのは一目瞭然とおもわれる。
 一案として、他県の市町村が行っている民間委託の手法があり、対応が早く、応対も良く、好感がもてるものである。
 よって、今後の対応としても民間委託も考慮に入れて考えていただきたい。
 そのほうが、対応も早くコスト面でも有利であるのは明らかである。

市の考え方

 このたびは住民票・戸籍関係証明書の郵送請求につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 大阪市では、住民票の写しや戸籍関係証明書の郵送請求については、郵送事務処理センターで一括処理しており、戸籍に関する証明書については、日々、全国各地からの郵送による請求を多数いただいております。
 郵送請求による証明書は、通常は、早ければ請求書を収受した翌開庁日に、遅くとも請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は最長で7~10日ほどとなっていますが、年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合や改製原戸籍や除籍など戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合等は、上記の日数で発送できない場合があるほか、郵便事情等によって状況が変わる場合もございます。
 また、本人確認書類等の書類が不足していた場合や手数料額が不足する場合には、その旨を連絡させていただき確認書類や手数料を送付いただいた上で証明書を発送することになります。
 なお、ご要望をいただきました民間委託につきましては、貴重なご意見として、今後検討する場合の参考にさせていただきます。
 今後とも、できる限り早期にお手元に到着するよう努めてまいりますので、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2019年3月14日

回答日

2019年3月25日

公表日

2019年5月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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