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令和元年度 要望等記録制度の公表(令和元年7月分)

2019年7月31日

ページ番号:469536

【要望等記録制度公表件数】

要望等記録制度 公表件数(令和元年7月分)

要望等記録制度の市民・公職者・団体等の分野別内訳件数
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【当月要望があったもの】

定例的で対応方針が明確なもの

分野:水道・下水道(市民 312 公職者 9 団体等 9 計 330)
分野:公園・道路(市民 1,572 公職者 30 団体等 331 計 1,933)
分野:河川・港湾(市民 2 公職者 0 団体等 4 計 6)
計:(市民 1,886 公職者 39 団体等 344 計 2,269)

要望等記録制度 公表件数(令和元年7月分)

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定例的な要望等

水道・下水道

・下記1~14 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417
水道・下水道
番号 1 件数 70件 内訳 市民 65件 公職者 1件 団体等 4件  
要望等の概要 下水道管のつまり解消
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 2 件数 36件 内訳 市民 35件 公職者 団体等 1件  
要望等の概要 下水道管の臭気対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 3 件数 7件 内訳 市民 7件 公職者 団体等  
要望等の概要 浸水対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 4 件数 40件 内訳 市民 39件 公職者 1件 団体等  
要望等の概要 排水相談
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 5 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等  
要望等の概要 下水道管の公私調査
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を調査し、申告者に説明を行います。
番号 6 件数 72件 内訳 市民 67件 公職者 2件 団体等 3件  
要望等の概要 下水道管の害虫駆除
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 7 件数 40件 内訳 市民 36件 公職者 4件 団体等  
要望等の概要 危険箇所の対応
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 8 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等  
要望等の概要 下水道管への不法投棄
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 9 件数 3件 内訳 市民 3件 公職者 団体等  
要望等の概要 マンホール蓋の振動・騒音
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 10 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等  
要望等の概要 雨水ます・集水ますの清掃依頼
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処理を行います。
番号 11 件数 1件 内訳 市民 1件 公職者 団体等  
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 11件 内訳 市民 11件 公職者 団体等  
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の除草・清掃
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 13 件数 4件 内訳 市民 4件 公職者 団体等  
要望等の概要 水路敷(下水道用地)の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 14 件数 42件 内訳 市民 40件 公職者 1件 団体等 1件  
要望等の概要 排水設備施設(私設)に関するつまり申告
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、私設の場合は申告者で対応するよう依頼します。

公園・道路

・下記1~25 問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417
公園・道路
番号 1 件数 14件 内訳 市民 13件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 公園の遊具の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた遊具を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 2 件数 7件 内訳 市民 6件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 公園の不法占有・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物等を速やかに調査し、関係先への連絡など必要な対処を行います。
番号 3 件数 280件 内訳 市民 186件 公職者 7件 団体等 87件
要望等の概要 街路樹、公園樹の剪定・移植
対応方針の概要 連絡していただいた樹木等を速やかに調査し、必要な剪定・移植を行います。
番号 4 件数 11件 内訳 市民 7件 公職者 1件 団体等 3件
要望等の概要 街路樹の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、撤去など必要な処置または、申請の教示を行います。
番号 5 件数 43件 内訳 市民 36件 公職者 1件 団体等 6件
要望等の概要 街路樹、公園樹の害虫駆除、鳥害対応、薬剤散布
対応方針の概要 連絡していただいた樹木を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 6 件数 53件 内訳 市民 43件 公職者 1件 団体等 9件
要望等の概要 公園内の粗大ごみ、不法駐輪、違法駐車の撤去
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 7 件数 62件 内訳 市民 48件 公職者 団体等 14件
要望等の概要 公園、街路植樹帯の清掃、除草
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 8 件数 54件 内訳 市民 37件 公職者 団体等 17件
要望等の概要 公園の注意看板設置、撤去、内容変更
対応方針の概要 連絡していただいた場所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 9 件数 160件 内訳 市民 109件 公職者 1件 団体等 50件
要望等の概要 公園の設備(照明灯、トイレ、園路等)の整備・補修
対応方針の概要 連絡していただいた公園の設備を速やかに調査し、必要な整備・補修を行います。
番号 10 件数 31件 内訳 市民 27件 公職者 団体等 4件
要望等の概要 公園の利用方法(マナー)の周知
対応方針の概要 連絡していただいた公園の利用状況を速やかに調査し、マナー啓発に向けた必要な処置を行います。
番号 11 件数 188件 内訳 市民 157件 公職者 11件 団体等 20件
要望等の概要 道路の舗装補修
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な舗装補修を行います。
番号 12 件数 18件 内訳 市民 16件 公職者 団体等 2件
要望等の概要 歩道の設置・改良
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は、事業課と調整のうえ、歩道の設置・改良など処置を行います。
番号 13 件数 26件 内訳 市民 24件 公職者 団体等 2件
要望等の概要 歩車道境界ブロック・地先境界ブロックの修繕
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 14 件数 2件 内訳 市民 2件 公職者 団体等
要望等の概要 自転車道の修繕
対応方針の概要 連絡していただいた自転車道を速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 15 件数 186件 内訳 市民 115件 公職者 1件 団体等 70件
要望等の概要 道路照明灯の設置・改良・不点・昼点
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 16 件数 29件 内訳 市民 29件 公職者 団体等
要望等の概要 道路の安全柵・転倒防止柵・防護柵設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は柵を設置します。
番号 17 件数 19件 内訳 市民 18件 公職者 1件 団体等
要望等の概要 カーブミラーの設置・修正
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合はカーブミラーの設置・修正などの安全対策を実施します。
番号 18 件数 3件 内訳 市民 2件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 ガードレール修繕
対応方針の概要 連絡していただいたガードレールを速やかに調査し、必要な修繕を行います。
番号 19 件数 58件 内訳 市民 49件 公職者 1件 団体等 8件
要望等の概要 道路の除草
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、除草など必要な処置を行います。
番号 20 件数 12件 内訳 市民 11件 公職者 団体等 1件
要望等の概要 道路の車止めの撤去・設置
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、安全性等を確認し、必要と判断した場合は車止めの撤去・設置など処置を行います。
番号 21 件数 70件 内訳 市民 70件 公職者 団体等
要望等の概要 落下物の処理
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。
番号 22 件数 7件 内訳 市民 5件 公職者 2件 団体等
要望等の概要 標識類・看板類等の設置・改良・撤去
対応方針の概要 連絡していただいた道路を速やかに調査し、必要と判断した場合は標識類等の設置など処置を行います。
番号 23 件数 1件 内訳 市民 公職者 団体等 1件
要望等の概要 橋梁の補修
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、事業課と調整のうえ、必要な補修を行います。
番号 24 件数 101件 内訳 市民 85件 公職者 2件 団体等 14件
要望等の概要 道路の不法・不正使用・ホームレスへの対応
対応方針の概要 連絡していただいた対象物件を速やかに調査し、必要な対処を行います。
番号 25 件数 498件 内訳 市民 477件 公職者 1件 団体等 20件
要望等の概要 放置自転車の対策
対応方針の概要 連絡していただいた箇所を速やかに調査し、必要な処置を行います。

河川・港湾

・下記1問合せ先:建設局総務部総務課 電話06-6615-6417
公園・道路
番号 1 件数 6件 内訳 市民 2件 公職者 団体等 4件
要望等の概要 街路樹の剪定(建設局管理)
対応方針の概要 連絡していただいた街路樹を速やかに調査し、剪定など必要な処置を行います。

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大阪市 政策企画室市民情報部広聴担当

住所:〒530-8201 大阪市北区中之島1丁目3番20号(大阪市役所1階)

電話:06-6208-7331

ファックス:06-6206-9999

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