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区民モニターにかかる「市民の声」に対する回答について

2019年5月31日

ページ番号:470284

市民の声

 全区役所へ。
 区民モニターにかかる市民の声について回答をいただきましたが、全く回答になっていませんね。
 「『施策・事業を進める上での総合的な判断を行う際に活用』できるというのはいかなる知見に基づくものなのかお答えください。」と質問しているのに、「お伝えしましたとおり、取得したデータにつきましては、必要に応じて様々な関連情報を合わせて、施策及び事業を進める上での総合的な判断を行う際に活用してきたところです。」では回答になっていないでしょう。
 市民と市政をつなぐ広聴ガイドラインに「回答案の作成にあたっては、市民に分かりやすい文章で、端的に誠実な回答を作成し、繰り返し同様の申出を受けることのないよう努めなければならない。」や「迅速かつ誠実に、公表を含め市民に対して説明責任を果たすこと(・質問に答えているか・回答は形式的ではなく、納得のいくものとなっているか・調査し、市民の声が寄せられるに至った理由が解明されているか・期限内に市民に回答が返されているか)」などと書かれていることは絵空事ですか。市政モニターの所管部署といい、区役所といい、ガイドライン無視も甚だしいです。
 「繰り返し同様の申出を受けること」になっていますよ。これまでに投稿した市民の声について、ガイドラインを踏まえた回答をお願いします。

市の考え方

 区民モニターアンケートの報告書に関する御意見等に対する回答につきましては、これまでにもお伝えしましたとおり、かつて実施しておりました区民モニターアンケートにより取得したデータについては、必要に応じて様々な関連情報を合わせることで、施策及び事業を進める上での総合的な判断を行う際に活用できると考えてきたところであり、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」を踏まえた回答であると認識しております。
 なお、当区役所におきましては、平成30年度からはより多くの区民の方から区の施策及び事業に対する評価等を収集し、区民ニーズの把握に努めるため、住民基本台帳を基に無作為抽出した方を対象とした区民アンケートを実施していることを申し添えます。

担当部署(電話番号)

旭区役所 総務課(企画調整)
(電話番号:06-6957-9683)

対応の種別

説明

受付日

2018年12月12日

回答日

2018年12月26日

公表日

2019年5月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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