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大阪城公園で行われているサクヤルミナについて

2019年5月31日

ページ番号:470324

市民の声

 2018年12月に音量を下げてほしいと願いました後、一時的に下がっておりました。しかし、新年あけて再び元の音量に戻っている件についてです。
 サクヤルミナ運営の事業者に、音を下げてくれと言っても、「大阪市の規定内のボリュームに抑えているから問題ない」と言われます。どうして一度下げられたものを再び上げているのですか?運営側として、もっと公園中に響かせたい、宣伝したい、という気持ちが表れ、住民の願いは再び無視されたということになっています。一度下げて、ああ、下がったかと思わせといて再び上げる、というのは、やり方が悪質です。大阪市の規定内のボリュームかも知れませんが、それが公園中に広範囲に設置されたスピーカーから間断なくベース音がボンボン鳴り続けたらどんな気分になりますか?どうして会場と関係ない外堀にスピーカーを設置するんですか?私たちは生活しているんですよ?生活している人よりも外国人観光客の方が優先ですか?たとえ規定内であっても、それは一部から出る音のことを言っているのではないですか?それが公園中に広範囲にスピーカーを置いて町へも聞こえるようにさせる必要はないでしょう?日常の中でカラオケスナックのようにベース音が間断なくなり続ける生活がどんなものか、そういった想像力は働きませんか?サクヤルミナのキャッチにみんな笑顔とありますが、これが大阪市が運営することでしょうか?どうして市民がズンズン間断なくなり続けるスピーカー音に我慢し続けなければならないのですか?
 音と光ですが、毎日15時や16時から、16時半からならしています。全く18時から始める気などなく、こちらの運営は営業時間すらも守りません。

市の考え方

 この度は、大阪城公園にて開催中のイベント「サクヤルミナ」におきまして、音量が大きいなど、近隣にお住まいの皆さまにはご不快な思いをお掛けいたしましたことをお詫び申し上げます。
 「サクヤルミナ」につきましては、「大阪城公園パークマネジメント事業」(注)の一環として、大阪城パークマネジメント共同事業体並びに吉本興業株式会社と電通グループが共同出資する株式会社アルカナイト(以下「事業者」と言います。)が主催し、実施しているものです。本事業の実施によって、大阪の人々にとって特別な場所であり、また国内外から多くの観光客の方々が訪れている大阪城公園を、これまでに無い新しい夜の魅力を発信する、大人から子どもまで誰もが楽しめるナイトエンターテインメントスポットとしていくことをめざしております。
 本事業の実施にあたりましては、来園者の方々の公園利用を妨げないようにするとともに、安全対策、遺構保存、樹木保護、野鳥等の生態系への保護等に十分配慮することとしております。また、周辺への影響を考慮し、演出エリアから外に音が広がりにくい音響設計を行うとともに、事前テストにおいて調整することとしております。
 音量に関する規定については、近隣にお住いの皆さまや来園者の皆さまにとって迷惑とならないようにすることとしており、具体的な数値等については、天候等の影響を受けて変動するため規定しておりません。この点につきまして、事業者より「大阪市の規定内のボリュームに抑えているから問題ない」と誤った回答をいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。
 また、事業者に確認いたしましたところ、本イベント開始当初に、近隣にお住まいの皆さまから音量が大きいとのご指摘を受けて、平成30年12月末に全体的に音量を下げており、その後はその音量のレベルを維持しているとのことです。
 本市におきましても、イベント開始当初より音量が下がっていることを確認しておりますが、部分的に大きく聞こえている場所がないか等を検証するよう、事業者に改めて指導し、今後も事業者において、音量の測定箇所を検討のうえ、定期的に確認していくとの報告を受けています。
 営業時間前の光と音出しにつきましては、明確なルール化ができておりませんでしたが、いただきましたご意見を踏まえて、リハーサルのための営業時間前の光と音出しを、必要最低限の範囲で実施するよう、現在、事業者と協議を行っております。今後につきましても、皆さま方からの貴重なご意見を真摯に受け止めながら、定期的に状況確認に努めるとともに、多くの来園者の方々に満足していただけるよう、大阪城パークマネジメント共同事業体とともに、イベントの実施及び公園の管理・運営に努めてまいります。
(注)平成27年4月1日から、公募で選定された大阪城パークマネジメント共同事業体が、指定管理者として、大阪城公園の管理・運営を実施するとともに、大阪城公園の特徴を活かし、世界的な歴史観光拠点として国内外から訪れる多くの来園者へ質の高いサービスを提供するため、既存施設の改修や、新たな公園施設の設置、イベントの開催などの様々な魅力あふれる事業を実施することで、総合的かつ戦略的に公園全体を一体管理する「大阪城公園パークマネジメント事業」を実施しております。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

経済戦略局 観光部 観光課 集客拠点担当
(電話番号:06-6469-5165)
建設局 公園緑化部 調整課
(電話番号:06-6469-3825)
建設局 西部方面管理事務所 大阪城公園事務所
(電話番号:06-6941-1144)

対応の種別

説明

受付日

2019年1月9日

回答日

2019年4月15日

公表日

2019年5月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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