ページの先頭です

東淀川区出張所の窓口が混雑することについて

2019年6月1日

ページ番号:470459

市民の声

 本日区役所に証明書取得に参りましたが、記入漏れや未記入のため、受付で申請書を記入・訂正などしている場合が多いように思います。窓口には女性2名が立っておりましたが、2名とも受付中に申請書に何か書かせておりました。受付1人につき5~7分ぐらいはかかっております。よって、全く進みません。高齢者や外国人などもおり、申請書記入が難しいのだろうと思いますが、一方全てキッチリと書いてから並んでいる人もいることを考えてもらうと、混雑時だけでも、そういう未記入や書き方不明者への対応の人員を設置してもらうと、混雑緩和に繋がるのではないかと思います。書き方が分からない人からすると、時間がかかっても仕方ないかも分かりませんが、そうでない人にとっては大変苦痛な待ち時間とカウンターの様子ということです。私は今日受付してもらうまでに、1時間かかりました。(書類をもらうまでの時間はまた別です。)またその5メートル先のカウンター窓口によっては、横を向いてじっとしている受付係員も居ます。となりの窓口にはスズナリでも、窓口によっては暇なところもあるようです。そういう窓口は、忙しい窓口と一緒にしてしまえば効率的ではないかと思います。

市の考え方

 このたびは、出張所の窓口でお待たせし、ご不快な思いをおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
 当区では、証明発行等の窓口業務を民間事業者へ業務委託しております。
 そのため、今回いただきましたご意見につきまして委託業者のマネージャーに回答を求めましたところ、「お待たせしたことは誠に申し訳ございませんでした。出張所は区役所に比べ規模が小さいことから、人員は重点的に窓口対応に充てており、未記入や書き方不明の方への補助については、窓口で行うこととしております。今後とも待ち時間の短縮に向け、実務研修等により作業効率の迅速化を図るとともに窓口受付・証明書作成・交付すべてが滞りなく円滑に進捗するよう、人員の適正配置に努めてまいります。」との回答がありました。
 また、ご指摘にある隣接の窓口につきましては、委託契約を異にする別業務の窓口であり、権限のない業務への補助等ができません。ご理解お願いいたします。
 当区としましては、委託業者に対し、来庁された方に対して長時間お待たせしご不快な思いをさせることのないよう、窓口担当者への社員教育の徹底を求めるとともに、いただきましたご意見を職員にも周知し、来庁された方の貴重なお時間をむだにすることのないよう、丁寧かつ適切な対応に努めてまいります。

担当部署(電話番号)

東淀川区役所 出張所
(電話番号:06-6322-0731)

対応の種別

説明

受付日

2019年4月1日

回答日

2019年4月16日

公表日

2019年6月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない