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郵送事務処理センターの戸籍謄本発送に要する日数について

2019年6月1日

ページ番号:470462

市民の声

 戸籍謄本を郵送にて取り寄せるのに時間がかかりすぎませんか?今日4月2日の時点で3月末の月曜日25日到着分を処理しているとの事です。当方は他市の者ですが、同日、他市にも同じ要件で発送し、5日目で送られて来ました。大阪市の方が郵送面で約2日アドバンテージがあるにもかかわらず、電話してようやく1週間目に発送してもらい、まだ到着していません。
 行政規模が違うので一概に言えませんし、現場の職員の方は頑張っておられると思いますが、あまりに遅い。予算を含めた仕組みを考え直された方がいいのではと考えます。

市の考え方

 このたびは住民票・戸籍関係証明書の郵送請求につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 大阪市では、住民票の写しや戸籍関係証明書の郵送請求については、郵送事務処理センターで一括処理しており、戸籍に関する証明書については、日々、全国各地からの郵送による請求を多数いただいております。
 今回のご請求につきましては、3月27日(水曜日)に請求書を収受しましたので、通常期であれば翌々日である29日(金曜日)までに発送させていただくところ、ご請求が集中しており処理に時間を要したため、4月1日(月曜日)に発送させていただいたものです。土曜日・日曜日をはさんだこともあり、お手元に届くまでに時間を要してしまい、申し訳ございませんでした。
 郵送請求による証明書は、通常は、早ければ請求書を収受した翌開庁日に、遅くとも請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は最長で7~10日ほどとなっていますが、年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合や改製原戸籍や除籍など戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合、3月から5月のご請求が集中する期間等は、上記の日数で発送できない場合があるほか、郵便事情等によって状況が変わる場合もございます。
 また、ご意見をいただきました仕組みの変更等につきましては、貴重なご意見として、今後検討する場合の参考にさせていただきます。
 今後とも、できる限り早期にお手元に到着するよう努めてまいります。

担当部署(電話番号)

市民局 総務部 住民情報担当
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2019年4月2日

回答日

2019年4月16日

公表日

2019年6月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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