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国民健康保険証の発行の処理について

2019年6月28日

ページ番号:472533

市民の声

 天王寺区役所住民情報担当にて転入手続きをした。風邪を引いており、すぐに保険証がほしい旨説明したところ、その時の説明では、当日中に手続きをするとのことであった。あわせて保険証がなくても病院に行くのは可能であるとの説明も受けたが、一両日中のことであれば、保険証を入手せず通院するのは気持ちが悪いので待っていたが、まだもらえないではないか。付箋などで保険年金担当に伝えていれば当日中の処理が可能であり、すでに保険証を入手しているはずである。文書での詫び状がほしい。

市の考え方

 このたびは、お申出人様の大阪市国民健康保険の資格取得に関するお手続きにつきまして、ご迷惑をおかけしました事を深くお詫び申しあげます。
 本市では国民健康保険証をお渡しする際、居住の状況を確認することとしております。そのため当区役所では、保険証を交付する旨記載した通知文書を事前に転送不要で郵送し、それをご持参いただくことで居住確認とし、保険証をお渡ししておりますが、その通知文書の作成については、事務の効率化を図るべく転入の申請をしていただいた翌日以降での一括処理としており、その通知の到着までには、およそ一週間のお時間をいただいております。
 しかしながら、保険証を早急に必要とされている場合は、ご事情をお伺いしながら臨機に対応することとしており、その際担当者間で密に連絡を取り合いながら、当日の処理により一両日中の通知文書の発送処理を行っております。今回のお申出につきましては、受付を担当した職員がどの職員が見てもわかる様に付箋などによる連絡方法をとり、注意を払えば起こらなかったことであり、当該職員には担当課長より厳しく指導いたしました。
 ご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫びするとともに、今後、このようなことがないように努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

天王寺区役所 窓口サービス課(保険年金)
(電話番号:06-7774-9946)

対応の種別

説明

受付日

2019年2月15日

回答日

2019年2月26日

公表日

2019年6月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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