ページの先頭です

戸籍請求の待ち時間が長い

2019年6月28日

ページ番号:472544

市民の声

 16時50分に職務上請求にて、戸籍謄本等の請求に行ったが、17時半の終業時間になっても呼び出しが無く、18時まで待たされた。
 この件については、以前も市民の声としてあげ、17時半を超える場合は声かけをして、翌開庁日の朝1に番号札を持って取りにくるのであれば、その日は帰宅し、翌開庁日の朝1に受け取りに行くという方法を、運用として取り入れるとの回答を受けている。
 何故、その運用の案内を、17時半の時点で行わなかったのか。

市の考え方

 このたびは、証明書の発行の際に、長時間お待たせしてしまい、誠に申し訳ありませんでした。 
 当区では、市民サービスの向上と効率的な業務運営に向けて、民間のノウハウを活用するという趣旨から、証明発行等の業務を民間事業者に委託しております。
 事業者に当日の状況を確認したところ、16時50分頃にお申出人様の使者様より証明書の請求を受け付けしましたが、その際に請求書に記載が必要な事項に漏れがありましたが確認が足らず、作成の時点で疑義に気付いた為、使者様に複数回の確認を行うこととなりました。
 作成の担当者から使者様に確認を行った際、戸籍の附票が発行できない場合は、住民票を交付してほしいとのお申出があり、さらに記載した住所で該当が無い場合は、その付近の住所や前住所に該当が無いかを調べてほしいとのお申出を受けました。
 発行可能な証明書を特定する作業を行った後、最終的に住民票の請求を受付した時間は既に17時30分を過ぎており、証明書の発行は17時44分となったとのことでした。
 なお、お申出人様のお申出のとおり、当区では証明書の請求の後、作成が完了しているもので、17時時点で未受取となっている場合、請求者へ翌開庁日の朝すぐ(9時半頃まで)の受取が可能かの確認を行い、可能な方に対し、翌開庁日に受け取っていただく運用を行っております。しかしながら、今回の請求にかかる発行可能な証明書の特定までに時間を要した為、翌開庁日の受け取りの案内を行えなかったと確認しております。
 この件を受け、事業者より、スタッフの業務習熟度の向上に努め、受付において請求内容を十分に確認することを徹底する旨の報告を受けております。

 当区では、証明書の誤交付を防ぐため、個人情報が記載されたすべての書類について、複数人により、ご住所やお名前等を突合するように、事業者にお願いしております。そのため、お一人あたりの待ち時間がかかる場合がございますので、大変恐縮ですが、なにとぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

担当部署(電話番号)

天王寺区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6774-9962)

対応の種別

説明

受付日

2019年3月6日

回答日

2019年3月19日

公表日

2019年6月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない