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こころの健康センター職員の応対について

2019年6月28日

ページ番号:472612

市民の声

 いつも大阪市の職員の対応には大変助かっており、満足していますが、一つだけ気になることがありました。
 医療保険制度、助成制度は煩雑で難しく、ホームページを読むだけでは理解できないことが多くあります。
 今回、自立支援医療(精神通院)の件で教えていただきたく、大阪市健康局健康推進部こころの健康センターへ電話いたしました。窓口の方は丁寧でした。しかし、担当の名前は憶えていないのですが、非常に威圧的でした。最初から声のトーンも低く、こちらが教えてほしいと伝えたのにも関わらず、「なにが聞きたいのかわからない。こちらはあなただけが対象じゃない」というニュアンスの言葉でちゃんとした回答をいただけませんでした。
 精神で悩んでいる方もいらっしゃり、支援を受けるための部署にも関わらず、話し方や対応の方法に問題があるのではないかと感じました。私は仕事柄、多くの大阪市役所内の部署に電話をさせていただきます。今までのすべての部署では非常に丁寧で時間をかけて説明していただきました。こころの健康センターという名前にも関わらず、分からないから教えてほしいとお願いしても、ちゃんとした対応を取らない方がいるのは、対応方法が間違っているのではないでしょうか。

市の考え方

 このたびは、こころの健康センター職員の対応により、ご不快な思いをされましたことを深くお詫び申しあげます。
 いただきましたご意見を真摯に受け止め、相談者の立場に立った親切かつ丁寧な対応に努めるとともに、職員のより一層の資質と技術の向上を図ってまいります。
 なお、自立支援医療費(精神通院医療)支給制度につきましては、一定以上の症状を有する精神疾患の治療のため通院医療が必要な方に対して、医療費の支給認定を行い、医療費の自己負担額を軽減するための公費負担医療制度となっております。
 相談内容の詳細は分かりかねますが、自立支援医療費(精神通院医療)の支給認定に関する申請受付及び問い合わせにつきましては、お住まいの区の保健福祉センター(自立支援医療(精神通院)担当課)が、また、指定自立支援医療機関(精神通院医療)の指定に関する申請受付及び問い合わせにつきましては、こころの健康センターが窓口となっております。

 

担当部署(電話番号)

健康局 健康推進部 こころの健康センター
(電話番号:06-6922-8520)

対応の種別

説明

受付日

2019年4月11日

回答日

2019年4月25日

公表日

2019年6月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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