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東淀川区役所1階の窓口等について

2019年6月28日

ページ番号:472660

市民の声

 仕事の関係で市内の各区役所において評価証明等を取ることがあるが、この区役所の待ち時間の長さは尋常でない。窓口の担当職員の無能さは嘱託とは聞いているが、それでも他区に比べたらかなり劣っている。
 疑問なのは、各証明の窓口が全部一緒になっていることである。他区では分けているところもあるのに、なぜこの区役所は分けないのか。
 なぜこの区役所だけこんなに待たされるのか。何度言っても待ち時間は解消されない。カウンターの奥で暇そうに談笑している職員を見ると、所詮他人事で改善する気がないんだろうと思う。区長や市長には直接会えないと言われるし、どこに言えば改善されるのか。

市の考え方

 証明書の発行等に時間がかかりご迷惑をおかけいたしましたことにつきまして、深くお詫び申しあげます。
 当区は、証明書の受付及び作成、交付を民間事業者へ業務委託しております。
 そのため、委託事業者に確認を求めたところ、「お待たせする一因として、当社の作業自体にも複数の確認を必要とするケースがあり処理に時間を費やしてしまうことや、担当者によって処理速度が一律でないことが考えられます。そのため、処理フローの見直しなどを行い、初任者には比較的単純な証明作成を担当させ習熟度の向上を図り、かつ処理の滞留を防ぐことで、お待ちいただく時間を少しでも短縮できるよう工夫を行っておりますが、多数のご来庁者様がいらっしゃる繁忙区ということもあり、大幅な改善には至っておらず大変申し訳ございません。今後も、処理時間短縮に向けて取り組んでまいります。」との回答がありました。
 また、委託事業者が受付、作成した証明書等については、必ず職員の審査工程を経る必要があることから、混みあった際には審査時間が増加しないよう、職員数を増員することで処理時間の短縮に努めております。
 なお、証明書の受付窓口については、証明書の種類が多数あることから、受付スペースの確保が難しいなどのこともあり、すべての証明ごとの窓口開設は困難ですが、比較的処理時間が短い税関係の証明の受付と、住民票・戸籍などの証明の受付を分けて受付しており、少しでも効率的に処理できるよう努めているところです。
 これまでも、委託事業者との連携を密にし、待ち時間の縮減に向けた市民サービスの向上に努めてきたところですが、今回いただいたご意見を重く受け止め、今後もより一層の縮減に向けた取り組みを進めてまいります。
 加えて、職員の執務態度につきましても、誤解を招く行動がないよう、担当職員に対し徹底してまいります。
【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

東淀川区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-4809-9963)

対応の種別

説明

受付日

2019年4月23日

回答日

2019年5月13日

公表日

2019年6月28日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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