ページの先頭です

粗大ごみインターネット受付のサイト及び電話受付について

2019年7月1日

ページ番号:472714

市民の声

 2019年3月から粗大ごみの受付がインターネットで24時間受付できるようになったそうですが、不満があるのでお伝えします。

1、インターネットの受付サイトが貧相な感じでハッキングに遭いそうな気がして個人情報を入力するのが怖い。
2、電話のフリーダイヤルの受付がつながりにくい。かけたら自動音声でまず「インターネットで受付してください」と言われて電話での受付を希望したら「大変込み合っているので電話を切って時間を改めてかけ直してください」と案内される。いつまでたっても電話受付をしてもらえない。
 2日にわたって8回ぐらいかけたらようやくつながって電話受付をしてもらえました。
 インターネットでの受け付けを推奨するなら、もうちょっとマシなサイトにして欲しいです。

市の考え方

 大阪市では、市民の皆さまからの多くのご意見やご要望を踏まえ、平成31年3月より、粗大ごみ収集の「インターネット申込み」を開始いたしました。
 このたびご指摘の「受付システム」につきましては、民間のシステム会社が開発し、他都市でも使用実績があり、「受付システム」の脆弱性が原因で個人情報の流出事故等おこった報告はなく、また「受付システム」の安全性を含むシステム更新も随時行っております。
 また、粗大ごみの電話での受付につきましても、現在50回線で対応しておりますが、月曜日や祝日の翌日、また、受付時間開始直後や終了間際は申し込みが集中し、電話がつながりにくい状況となることがあります。
 これらの状況を踏まえまして、当局といたしましても、現在、混雑の緩和へ向け、具体的な対応策について検討を進めているところであり、出来るだけ早急に状況の改善を図ってまいりたいと考えておりますので、引き続き、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当部署(電話番号)

環境局 事業部 事業管理課(事業管理)
(電話番号:06-6630-3226)

対応の種別

説明

受付日

2019年5月8日

回答日

2019年5月16日

公表日

2019年7月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない