ページの先頭です

粗大ごみ申し込み受付に関して

2019年7月1日

ページ番号:472729

市民の声

 粗大ごみのインターネット申し込みが始まったようですが、たいへん手間のかかる制度です。
 そのため電話での申し込みをしようと思うのですが、「ただ今混雑しているため、おかけ直しください。」というメッセージとともに、電話がぷつっと切れてしまいます。
 ここ数日、何回電話をしても同じです。
 過去何度も粗大ごみを出し、その都度電話での申し込みでしたが、直ぐに受け付けてもらうことができました。
 インターネット申し込みという多大な手間を、市民に負担させるとともに、受付人員をきっと減らしているのでしょう。
 電話での申し込みもままならなくするという市民サービス低下は、何とかならないものでしょうか。

市の考え方

 粗大ごみ収集受付センターへの電話が非常に混み合い、ご迷惑をおかけしたことに対し深くお詫び申し上げます。
 大阪市では、市民の皆さまからの多くのご意見やご要望を踏まえ、平成31年3月より、粗大ごみ収集の「インターネット申込み」を開始いたしました。
 一方、粗大ごみの電話での受付につきましても、これまで同様50回線で対応しておりますが、月曜日や祝日の翌日、また、受付時間開始直後や終了間際は申し込みが集中し、電話がつながりにくい状況となっています。
 こうした状況を踏まえ、当局といたしましても、現在、混雑の緩和へ向け、具体的な対応策について検討を進めているところであり、出来るだけ早急に状況の改善を図ってまいりたいと考えております。

担当部署(電話番号)

環境局 事業部 事業管理課(事業管理)
(電話番号:06-6630-3226)

対応の種別

説明

受付日

2019年5月12日

回答日

2019年5月22日

公表日

2019年7月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない