ページの先頭です

国民健康保険事務における職員の丁寧な対応について

2019年7月31日

ページ番号:475182

市民の声

 時間延長窓口時間帯に会社退職し国民健康保険証を受け取りました。
 その際に対応して頂いた職員に保険料減免申請しましたところ、減免額のおよその額の回答があり、私が「その程度しか減免にならないのか・・・。」と独り言を発した際、その職員が「数百円でも、本人さんが仕事を頑張って得た血と汗と涙の結晶なので、少しの保険料減免と思わないで頂きたい。減免額の大小ではないですので・・・。」と声をかけられました。保険証交付・保険料減免申請・口座登録手続きをしている間に延長窓口時間帯が超過しましたが、職員は嫌な顔一つせず、反対に、「時間取らせてすみません。」との一声。そして、手続き終了し区役所を離れる際には、「これからも寒い日が続きますので、お気をつけて・・・。」と頭を下げていました。役所で愛想よく気軽に会話できる職員に出会ったので、会社退職で落ち込んでいましたが心救われた気がします。6月に仕事が決まっていなければ保険料減免ができる可能性があると言われましたので、その際はまた6月にその職員を訪ねて区役所に行きたいと思います。

担当部署(電話番号)

東成区役所 窓口サービス課
(電話番号:06-6977-9946) 

受付日

2019年2月15日

公表日

2019年7月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない