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住之江区役所の介護保険担当窓口について

2019年7月31日

ページ番号:475316

市民の声

 介護保険の窓口が混み合っています。
 窓口で20分も30分も相談されると困ります。
 相談は地域包括やブランチにお願いしてほしい。
 手続きするために来ており、業務に支障が出るので困っている。
 改善してほしい。

市の考え方

 当該職場では通常、2人の職員が窓口の受付を行っていますが、お声を頂いた時期は5月末まで受付の「介護保険料減額免除」「負担限度額認定」の更新期間でお客様が多いことから、混雑時には3人の職員で窓口の受付を行っています。しかしながら、区民の方からのお問い合わせの電話も多く、この体制がとれない場合がありました。
 今後は窓口の混雑時には一層の注意を払い、お待たせする時間をできるだけ少なくするよう、努力してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。
 なお、当区には4つの地域包括支援センター(住之江区、さきしま、安立・敷津浦、加賀屋・粉浜)と3つのブランチ(加賀屋、新北島、南港北)があり、介護や福祉に関する地域の総合相談窓口として設置しておりますが、ご指摘のとおり、まだまだ知名度が足りないものと考えておりますので、今後も一層の周知啓発に努めてまいります。

【本件は、申出人様には回答していません。】

担当部署(電話番号)

住之江区役所 保健福祉課
(電話番号:06-6682-9859)

対応の種別

説明

受付日

2019年5月27日

回答日

2019年6月5日

公表日

2019年7月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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