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郵送事務処理センターの事務処理の遅さについて

2019年8月1日

ページ番号:475364

市民の声

 郵送事務処理センターについて。
 職務上請求書で住民票の請求をさせていただきましたが処理の遅さにびっくりしています。
 ホームページには、「現在、郵送請求による証明書は、通常は、早ければ請求書を収受した翌開庁日に、遅くとも請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は、最長で7~10日ほどとなっています」とありますが事務処理が滞っているようです。
 6月3日に収受したものが7日10時頃に問い合わせたところ、未処理で夕方には発送できそうとのことでしたが・・・。
 大阪市郵送事務処理センターは評判が悪いようです。これでも以前に比べ改善されているときいて驚くばかりです。
 改善をよろしくお願いいたします。

市の考え方

 このたびは住民票・戸籍関係証明書の郵送請求につきまして、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんでした。
 大阪市では、住民票の写しや戸籍関係証明書の郵送請求については、郵送事務処理センターで一括処理しており、戸籍に関する証明書については、日々、全国各地からの郵送による請求を多数いただいております。
 郵送請求による証明書は、通常は、請求書を収受した日を含めて3開庁日以内に発送しており、往復の配達日数を含めると請求書をお送りいただいてからお手元に届くまでの期間は最長で7~10日ほどとなっていますが、ホームページ上にありますとおり、年末年始等の長期の休業期間をまたがる場合や改製原戸籍や除籍など戸籍をさかのぼった調査が必要となるご請求をいただいた場合、3月から5月のご請求が集中する期間等は、上記の日数で発送できない場合があるほか、郵便事情等によって状況が変わる場合もございます。
 今年度につきましては、6月現在においても、事業者様からの大量請求が続いているため、通常よりも処理に日数を頂いているところです。
 申出人様のご請求の処理にも時間を要することとなりましたこと、申し訳ございませんでした。
 今後とも、できる限り早期にお手元に到着するよう努めてまいりますので、何とぞご理解賜りますようお願い申しあげます。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

市民局 住民情報担当
(電話番号:06-6208-8831)

対応の種別

説明

受付日

2019年6月7日

回答日

2019年6月21日

公表日

2019年8月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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