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各種証明書発行システムについて

2019年8月1日

ページ番号:475373

市民の声

 大阪市における各種証明書発行システムについては、トラブルが多く、信用できない。

市の考え方

 このたびは、大阪市統合基盤システムサーバの障害により、区役所窓口での住民票等証明書の発行業務が停止したことで、市民の皆様に長時間に渡り、多大なるご迷惑をおかけすることとなったことを深くお詫び申し上げます。
 令和元年6月7日(金曜日)12時5分から発生した上記のシステム障害に対する復旧作業は8日(土曜日)9時30分に完了し、同日10時より、サービスカウンターでは通常どおり証明発行等の業務を開始しております。10日(月曜日)からは、区役所、市税事務所等も含め全市で通常どおり業務を開始しており、その後も安定的に稼働しております。
 システム障害に至った原因については調査中であり、原因が判明次第、適切な対応策を実施し、システムの安定稼働をめざしてまいります。
 また、市民の皆様へは対応策を改めてお知らせさせていただきます。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

ICT戦略室 基盤担当
(電話番号:06-6543-7113)

対応の種別

説明

受付日

2019年6月10日

回答日

2019年6月24日

公表日

2019年8月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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