ページの先頭です

市民の声の回答について

2019年8月1日

ページ番号:475376

市民の声

 先日、「訴えているものを目的としている場合は回答しない。」と回答がありました。
 ホームページ上には、入力欄や市民の声ページなどで、回答しない場合について書かれていません。しかし、全く書いていないとなるのもいかがかと思うので、市民の声ページの入力欄やネット以外の方法で寄せる場合のページに、「原則2週間以内に回答を差し上げますが、それ以上時間がかかる場合は中間回答を差し上げます。ただし、特定の個人・団体を誹謗・中傷するもの、営利を目的としているもの、大阪市政と関係ないもの(府・国・他自治体)、その他、趣旨不明なものにつきましては回答いたしかねますので、ご了承ください。」といったものを書いてはいかがかと思います。
 市としては、どのようにお考えでしょうか。

市の考え方

 市民の方からお寄せいただきましたご意見等は、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」に基づき対応しており、原則として申出人様に対して回答を行うこととしていますが、申出人様の連絡先が不明な場合、または訴えること自体を申出人様が希望していると判断できるものについては、回答を行っておりません。
 上記の内容について、大阪市ホームページの「市民の声」概要説明のページにおきましては、当該ガイドラインの掲載によりご確認いただけるようにしておりますが、「インターネットでお寄せいただく場合」及び「インターネット以外でお寄せいただく場合」の各ページには、回答を行わない場合の説明については記載しておりませんでした。
 いただきましたご意見を参考に、今後、市民の声を入力いただくページ等にも、回答に関する説明等を記載いたします。

担当部署(電話番号)

政策企画室 市民情報部 広聴担当
(電話番号:06-6208-7331)

対応の種別

説明

受付日

2019年6月10日

回答日

2019年6月24日

公表日

2019年8月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない