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阿倍野区役所住民登録窓口での待ち時間について

2019年8月1日

ページ番号:475378

市民の声

 住民登録窓口のレジ精算のところで1人に時間がかかり過ぎている。1例であるが、そこに人を増やすなどの対策を検討してはどうか。また大阪市統合基盤システムサーバの障害の対応が十分とれていない。他部署から応援を頼むことも含めて対応人数をもっと増やすことはできないのか。以上2点について、今後どういう対策をするのか回答してほしい。

市の考え方

 このたびは、証明書交付まで長時間お待たせし、ご迷惑をおかけいたしましたことをまずもってお詫び申しあげます。
 6月7日(金曜日)に発生いたしましたシステム障害の影響は想定しながらも、受付や交付窓口の人員配置が不十分であったため、来庁されてから受け付けさせていただくまで、加えて、内部処理完了から交付窓口でお呼びするまで、それぞれで長時間を要してしまいました。システム障害の影響をより重く判断し、ご来庁の皆様にできる限りご迷惑をおかけしないよう対応すべきところでしたが、人員の配置など、ご来庁の皆様への配慮が不足しておりましたことは、申出人様のご指摘のとおりであり、あらためましてお詫び申しあげる次第です。
 通常、週明けは多くの来庁者で混雑するため、受付や内部処理、交付窓口の各所でできるだけ滞留しないよう人員の移動など柔軟な配置を工夫していますが、交付窓口につきましては、証明書等のお渡し間違いがないよう、加えて手数料の受け渡し間違いがないよう、おひとり様ずつ慎重に作業をしており、交付のお呼び出しをするまでお時間がかかることがあります。10日は交付窓口の一部を7日受付分の専用お渡し口としたため、さらにお呼び出しをするまでのお時間がかかってしまいました。これは7日のシステム障害の影響についての想定が不十分であったためと認識しております。
 今後は申出人様よりご指摘いただきました交付窓口でのお呼び出し方法の改善も含めまして、少しでも早くお呼び出しさせていただけるよう、増員も含めた人員配置や作業工程の工夫により一層取り組んでいきたいと思います。
 このたび、緊急時の対応が不十分であったことで長時間お待たせしてしまいましたことを重ねてお詫び申しあげます。

担当部署(電話番号)

阿倍野区役所 窓口サービス課
(電話番号:06-6622-9963)

対応の種別

説明

受付日

2019年6月10日

回答日

2019年6月17日

公表日

2019年8月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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