ページの先頭です

西区役所窓口サービス課(住民情報)窓口での待ち時間に対しての改善策について

2019年8月31日

ページ番号:477602

市民の声

 令和元年6月17日9時に住民情報の窓口にきて、申請を行った。
 9時30分現在、待っている客がいるのに職員も慌てている様子はない。
 以前にも妻が住民票を取りに来たが、相当時間待たされた。
 西区は人口が急増しているにもかかわらず、窓口の体制がかわっていない。
 区長は、住民票を取るのにこんなに待ち時間がかかる状況をどう考えているのか。
 1階窓口の(待ち時間を少なくする)改善策を示してほしい。

市の考え方

 この度は窓口においてのお手続きにお時間を頂戴し誠に申し訳ありません。
 住民情報の窓口においては、印鑑登録や住所異動等の届出関係、住民票・戸籍・印鑑登録にかかる証明書関係、マイナンバーカード関係に受付窓口を分けさせていただいております。
 届出業務を伴う証明書発行等、お手続きの内容や混雑状況によってはお時間を必要とする場合がございます。
 また、大切な個人情報を取り扱わせていただいていることから、審査等についても慎重に行っており、時間を要する一因となっています。
 こうした点からお時間をいただいていることもありますが、お待ちいただくお時間を少しでも有効活用いただけるよう、受付用番号札の発券機に各受付毎の待ち人数の表示をさせていただいているとともに携帯電話やパソコンのサイトにて混雑状況等をご確認いただける「大阪市西区なう」も導入しています。

 【参考】
 ・大阪市西区役所ホームページ
 https://www.city.osaka.lg.jp/nishi/page/0000392468.html
 ・大阪市西区なう!窓口サービス課 混雑情報サイト
 http://www.yobidashi.jp/osaka-nishiku/pc/

 今後もご利用いただきやすい窓口となるように努めてまいりたいと考えておりますので、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願いします。

担当部署(電話番号)

西区役所 窓口サービス課(住民情報)
(電話番号:06-6532-9963)

対応の種別

説明

受付日

2019年6月17日

回答日

2019年7月1日

公表日

2019年8月31日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

  • Facebookでシェア
  • twitterでツイートする
  • LINEで送る

探している情報が見つからない