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建設局より受け取った回答文の内容についての見解

2019年9月1日

ページ番号:477683

市民の声

 2019年6月24日付けで総務局より総務局長名(市民の声)で「お申し出の内容の1につきましては、令和元年5月13日にお寄せいただいた「市民の声」でご指摘のありました車両(以下「本件車両」といいます。)の管理・運用について事実関係を確認した結果、本件車両は、住之江区内の公園について、地域が主体となって管理を行う取組(住之江区役所と建設局の共管の事業。以下「本事業」といいます。)において、住之江区役所協働まちづくり課・建設局長居公園事務所を兼務する職員(以下「兼務職員」といいます。)によって、地域の方々が主体的に公園を管理運営していただくための支援や緑化啓発活動を行うために使用されているものでした。本事業における業務用車両の住之江区役所と建設局との業務分担については、運行や事故対応等については住之江区役所が、業務用車両の整備は車両の管理所属である建設局が行うこととなっていました。今回の本件車両の駐車に関する公益通報に係る大阪市公正職務審査員会(以下「委員会」といいます。)からの審議結果通知(以下「本件審議結果通知」といいます。)を受けた建設局からの報告については、上記の事実関係を踏まえ、委員会の事務局である総務局監察部監察課(以下「監察課」といいます。)と建設局との間で、本事業において本件車両が専ら住之江区役所において運用されているとしても、本事業は建設局と住之江区役所との共管の事業であり、本件車両の管理所属は建設局であることから、建設局として、住之江区役所へ本件審議結果通知の情報提供を行い、同区役所と連携して調査その他の措置をとるものであることを確認しました。2につきましては、上記のとおり、本件車両は建設局が管理している車両であり、住之江区役所と建設局の共管の事業のため、同区役所職員との兼務職員である建設局職員が使用していたものであるため、監察課が建設局に審議結果通知をしたこと、また、本件審議結果通知を受けた建設局からの報告に対して監察課が上記のとおり対応したことに特段の問題はないと考えています。3につきましては、上記のとおり、本件の一連の対応について特段の問題はないと考えておりますので、本市職員等の公正な職務の執行を確保するため、引き続き公益通報制度の適切な運用に努めてまいりたいと考えております。」との回答文を受け取った一方、本件について、2019年7月1日付けで建設局より建設局長名(市民の声)で「本件につきましては、建設局長居公園事務所において管理をしている車両を使用し、住之江区役所職員が区役所所管の業務を行っていたものでございます。お寄せいただきました内容等につきましては、住之江区役所に伝えておりますので、お問い合わせについては住之江区役所までお願いいたします。」との回答文を受け取った。
 2019年7月1日付けで建設局より受け取った本件にかかる当該回答文(建設局長名)の内容について、総務局の見解を求める。市民の声での回答を要望する。

市の考え方

 お申し出の中にある、建設局による市民の声での回答について、建設局に本事業に係る認識を改めて確認したところ、さきに当局より回答させていただいたとおり、本事業は住之江区役所と建設局の共管の事業であり、住之江区役所協働まちづくり課・建設局長居公園事務所を兼務する職員が緑化啓発活動等の業務を行うものであり、その業務分担として、車両の運行や事故対応等については住之江区役所が行うこととなっているとの認識でした。
 総務局といたしましては、建設局の回答は、本事業について同局が無関係であるという趣旨のものではなく、車両の運行等については住之江区役所が行うこととしていることから、本件車両の運行に関するお問い合わせ等については住之江区役所に対し行っていただいた方が適切に応対できると考え、申し出の内容のような回答をされたものであると考えております。

担当部署(電話番号)

総務局 監察部 監察課
(電話番号:06-6208-7448)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月1日

回答日

2019年7月12日

公表日

2019年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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