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介護保険料の減免申請の結果について

2019年9月1日

ページ番号:477719

市民の声

 介護保険の減免申請を行っており、申請の際に担当者より、7月初旬には区役所には減免の結果がくると聞いていたため、旭区役所に減免の結果を教えてもらいたく電話をした。現在無職で減免が受けられないなら、生活が苦しくなるため事前にできることをしておこうと思い、その旨も伝えて相談したが、教えてもらえなかった。電話ではなりすまし等もあるので、窓口に行けば教えてもらえるか聞いたところ、通知は7月末に一斉に送付するため、公平性を期すため教えられないと言われた。
 私は、通知を先に下さいと言っているわけではなく、結果が出ているなら、窓口に行った際に教えてほしいとお願いしただけです。結果が出ていないものを私だけ先に結果を出せと言っているわけでもありません。私が早く結果を知ることが、他の方たちとの公平性を崩すことになるのでしょうか。なにか規則等で決まっているのでしょうか。
 保険料をきちんと支払いできるよう相談したのに、この対応はとても悲しかったです。

市の考え方

 介護保険料の減免申請(生活困窮減免の更新申請)につきましては、本年度においては令和元年5月31日まで一斉受付を行い、その後、本年度の市府民税課税内容を確認し、7月以降に審査・決裁を行ったうえで各被保険者様宛てに通知を行います。
 なお、介護保険料の額等につきましては、大阪市介護保険条例施行規則第24条により「(前略)所定の様式による通知書を第1号被保険者に交付して行う。」とされております。また、介護保険料の減免につきましては同規則第29条第2項により「(前略)当該申請に係る減免の決定をしたとき又は当該申請を却下したときは所定の様式による通知書によりその旨を申請者に通知する。」と定められており、通知書送付前のお電話や窓口でのお問い合わせに対するご回答は致しておりません。
 また、通知書送付後であっても、個人情報保護の観点から、お電話でのお問い合わせにはご回答は致しておりませんので、ご理解くださいますようよろしくお願いいたします。

【本件は、申出人様への回答はしていません。】

担当部署(電話番号)

旭区役所 保健福祉課(介護保険)
(電話番号:06-6957-9859)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月8日

回答日

2019年7月19日

公表日

2019年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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