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「市民の声」受付日の入力誤りは職員倫理規則第2条第2項第8号エの規定に違反するか

2019年9月1日

ページ番号:477758

市民の声

 大正区役所より大正区長名(市民の声)で「このたびは、「市民の声」の受付日を本来であれば「6月7日」と入力すべきところ、誤って「6月10日」と入力して住之江区役所へ伝達したことにより、ご迷惑とご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。本事案につきましては、地方公務員法第29条、30条、32条、33条、35条の規定に「違反」しているとまではいえないと考えておりますが、「市民と市政をつなぐ広聴ガイドライン」や「広聴マニュアル」に沿った事務処理を十分に行えていなかったことにより生じたものと考えておりますので、担当職員には文章の十分な確認などを行うよう注意・指導し、今後は同様の事案が生じないよう適切な事務処理の徹底に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。」との回答文を受け取った。
 大正区役所より受け取った当該回答文において、「ご不快な思いをおかけすることとなり、誠に申し訳ございませんでした。」という文言が記されているが、今回の事案における担当職員の行為等については、大阪市職員倫理規則第2条(8)にある「エ アからウまでに掲げるもののほか、市民に不快感を覚えさせないようにすること」という規定に確と違反するもので間違いないか?

市の考え方

 本事案につきましては、大阪市職員倫理規則第2条第2項第8号エに規定の「市民に不快感を覚えさせないようにすること」について十分に留意されていませんでしたが、懲戒処分など服務上の責任を問うような違法な行為とまでは言えないと考えております。

担当部署(電話番号)

大正区役所 総務課 庶務グループ
(電話番号:06-4394-9974)

対応の種別

説明

受付日

2019年7月12日

回答日

2019年7月26日

公表日

2019年9月1日

ご注意事項

本ページの内容は、受付日現在(市の考え方のあるものは回答日現在)の内容であり、現在の内容と異なる場合があります。

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